レシピ

粗挽き肉のクリームボロネーゼ

ブラウン マルチクイック 7 ハンドブレンダーを使って作る、クリーミーなボロネーゼです。みじん切りも手早く、また粗挽き牛肉も手早く下準備できます。

カロリー:
592kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ブラウン マルチクイック 7 ハンドブレンダー

(デロンギ・ジャパン株式会社)

材料 (4人分)

牛バラ薄切り肉 200g
ベーコン(スライス) 2枚
小さじ1/4
黒こしょう 少々
[a] にんにく 10g
[a] 玉ねぎ 120g
[a] 人参 60g
[a] セロリ 60g
バター 10g
薄力粉 小さじ2
[b] トマト 1個
[b] 80cc
[b] コンソメ(顆粒) 小さじ1
[b] ローリエ 1枚
生クリーム 100g
塩・黒こしょう 各適量
タリアテッレ 200g
スナップえんどう 6本
熱湯 1.5リットル
大さじ1
粉チーズ 大さじ1

作り方

下準備

・牛肉・ベーコンは長さ3~4cmに切り、チョッパーで粗挽きにしてひと塊にし、塩・黒こしょうをふっておく。

・ザク切りにしたaはチョッパーでみじん切りにしておく。

・ヘタを除いたトマトはザク切りにし、付属のビーカーに入れて、ハンドブレンダーでなめらかになるまでつぶしておく。

・タリアレッテ・スナップえんどうは、タイミングを見計らって塩を加えた熱湯で茹でる。スナップえんどうはさいておく。

作り方

1.フライパンにバターを熱し、《a》を入れ炒める(弱~中火・全体量が2/3位になるまで)。

2.【1】を端に寄せ、牛肉・ベーコンを加えて両面を香ばしく焼き、ほぐしながら焼く。

3.薄力粉を加え炒め合わせる。

4.《b》を加え、水分がなくなるまで煮る(8分~)。生クリームを加えて軽く煮詰め、塩・黒こしょうで味をととのえる。

5.ローリエを取り出し、タリアテッレを加え混ぜる。

6.器に盛り付け、スナップえんどう・粉チーズをかける。

POINT

・牛肉にベーコンを合わせることで、コクが出ます。お好みで牛肉と豚肉を混ぜて作ってもよいでしょう。

・濃厚なパスタ―ソースなので、平打ちパスタ、またはショートパスタがおすすめです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン