レシピ

ほうじ茶生チョコ

溶かしたチョコレートに、生クリーム・ラカントS液状・ほうじ茶パウダーを混ぜ、型に入れて冷やし固めます。ひと口サイズにカットし、ココア・ほうじ茶パウダーをまぶして仕上げます。

カロリー:
69kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ラカントS液状

(サラヤ株式会社)

材料 (約2×2cm 24個分)

チョコレート(スイート) 230g
[a] 生クリーム 90g
[a] 低カロリー甘味料(ラカントS液状) 大さじ1
[a] ほうじ茶(茶葉)ほうじ茶パウダー 大さじ1
[b] ココアパウダー 大さじ1
[b] ほうじ茶(茶葉)ほうじ茶パウダー 大さじ1

作り方

下準備

・《b》は合わせて混ぜておく。

・15×11cm位のバットもしくは容器にクッキングシートを敷いておく。

作り方

1.ボウルにチョコレートを入れ、50~60℃の湯せんにかけ溶かす。

2.鍋に《a》を入れ、ゴムベラで混ぜながら沸騰直前まで加熱する。

3.【1】に3回に分けて加え、その都度ゴムベラで均一になるまで混ぜる。

4.型に流し入れ、表面を平らにならし、冷蔵庫で冷やし固める(1時間~)。

5.型からクッキングシートごと取り出す。温めた包丁で四辺を薄く切り落とし、お好みの大きさに切り分ける。

6.バットに《b》の半量を茶こしでふるい、【5】をのせ上から残りの《b》をふるい、全体にまぶす。

POINT

お好みの大きさに切ったり、お好みの抜き型で抜いてもかわいくできます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン