レシピ

和風ポテサラチキンカツレツ

人気の鶏むね肉にヤマキ 氷温熟成かつおマイルド削り入りのポテトサラダを包み、衣をつけて揚げたボリューム感のある1品です。付け合わせの水菜にもヤマキ 氷温熟成かつおマイルド削りふりかけ、手軽に作ったドレッシングをかけていただきます。旨味のあるポテトサラダで、ソースがなくてもおいしくいただけます。

カロリー:
599kcal (1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ヤマキ 氷温熟成かつおマイルド削り

(ヤマキ株式会社)

材料 (2人分)

鶏むね肉 240g
小さじ1/8
黒こしょう 少々
じゃが芋 80g
玉ねぎ(薄切り) 40g
小さじ1
[a] 削りがつお 2g
[a] マヨネーズ 大さじ1
[a] 少々
[a] 黒こしょう 少々
茹で卵(粗みじん切り) 1個分
薄力粉 大さじ1
卵(溶いたもの) 1/2個分
パン粉 20g
揚げ油 適量
水菜 40g
削りがつお 適量
[b] 市販のめんつゆ(2倍濃縮タイプ) 大さじ1
[b] 小さじ2
[b] エキストラバージンオリーブオイル 小さじ1

作り方

下準備

・鶏肉は余分な水気・脂肪・皮を除き、厚みを均一に開く。ラップをかけ、めん棒などでたたいて厚さ1cm位にのばし、半分に切って塩・黒こしょうで下味をつけておく(約10分)。

・じゃが芋はぬらしたペーパー・ラップで包み、耐熱皿にのせ、電子レンジで加熱する(500W5分~)。温かいうちに皮をむき、つぶしておく。

・bはよく混ぜ合わせておく(ドレッシング)。

作り方

1.ボウルにじゃが芋・玉ねぎ・酢を入れて混ぜ、粗熱を取る。

2.削りがつお・マヨネーズを加え混ぜ、塩・黒こしょうで味をととのえて茹で卵を加え、切り混ぜる。

3. 鶏肉に2を半量ずつのせ、包み込むように形をととのえ、薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつける。

4. 170℃の揚げ油で火が通るまで揚げ(7分~)、取り出し、油を切る。

5. 切り分けた4を器に盛り付け、水菜を添え、削りがつおをふり、ドレッシングをかける。

POINT

今回はポテトサラダも作っていますが、市販のポテトサラダを利用して作ってもよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン