レシピ

彩り焼き野菜のキーマカレー

挽き肉で手軽なカレーを作り、香り高いかどやの純正ごま油濃口の香りを移した彩り焼き野菜をトッピングします。季節によって色々な野菜をトッピングできる、簡単アレンジカレーです。

カロリー:
587kcal (1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

かどやの純正ごま油 濃口

(かどや製油株式会社)

材料 (2人分)

豚挽き肉 100g
玉ねぎ粗みじん切り 60g
人参粗みじん切り 30g
ごま油(濃口)(かどやの純正ごま油 濃口) 小さじ2
280cc
カレールウ 25g
ウスターソース 小さじ1
トマトケチャップ 小さじ1
かぼちゃ(厚さ1cm) 40g
赤パプリカ(乱切り) 30g
れんこん(厚さ5mm) 30g
オクラ 2本
ごま油(濃口)(かどやの純正ごま油 濃口) 大さじ1
ごはん 280g
ごま油(濃口)(かどやの純正ごま油 濃口) 適量

作り方

下準備

・オクラはヘタの部分を切り落とし、ガクのまわりの硬い部分をむき、1ヶ所切り込みを入れておく。

作り方

1.鍋にかどやの純正ごま油濃口(小さじ2)を熱し、豚挽き肉を入れ、表面を焼き固めてからほぐす。

2.豚挽き肉を端に寄せ、玉ねぎ・人参を加えしんなりするまで炒める。

3.水を加え、アクを除きながら煮込む(弱火 約5分)。火を止め、カレールウを加え溶き、とろみがつくまで加熱する(弱火 約10分)。

4.ウスターソース・トマトケチャップを加え味をととのえる(キーマカレー)。

5.フライパンにかどやの純正ごま油濃口(大さじ1)を熱し、《a》を入れ、火が通るまで加熱する。

6.器にごはんを盛り付け、キーマカレーをかけ、【5】を添え、かどやの純正ごま油濃口をかける。

POINT

仕上げにかどやの純正ごま油濃口をかけることで、より香りを楽しむことができます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン