レシピ

さばのみそチーズ煮

鯖のみそ煮も、チーズを 加えることでコクや風味が 深まります。

カロリー:
338kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

雪印北海道100 粉チーズ芳醇

(雪印メグミルク株式会社)

材料 (2人分)

180g
塩・酒 各少々
白ねぎ(長さ5cm) 40g
ごぼう 40g
[a] 200cc
[a] 100cc
[a] 砂糖 大さじ1
[a] しょうが(薄切り) 10g
みりん 小さじ4
[b] 合わせみそ 30g
[b] 雪印北海道100 粉チーズ 芳醇 小さじ1
雪印 北海道100 粉チーズ 芳醇 小さじ2
白ねぎ(飾り用) 10g
白ねぎ(青い部分・飾り用) 5g
雪印 北海道100 粉チーズ 芳醇 適量

作り方

下準備

・鯖は腹骨・中骨を除き、半分に切り、塩・酒をふってなじませ(約10分)、水気を除いておく。

・ごぼうは長さ5cmの縦半分に切り、水にさらし(約10 分)、アクを除いておく。

・【B】は混ぜ合わせておく。

・白ねぎ( 飾り用)・白ねぎ(青い部分・飾り用)はせん切りにし、合わせて水にさらし、(約10 分)、水気を切っておく(白髪ねぎ)。

作り方

1. 鯖は皮面に浅く切り込みを入れ(2本)、熱湯に入れて霜降りし、冷水に取ってペーパーで水気を除く。

2. フライパンに【A】・白ねぎ・ごぼうを入れ加熱し、ひと煮立ちしたら①を皮面を上にして入れ、再沸騰したらアクを除く。

3. みりんを加え、落としブタをし、煮る(中火 約3分)。

4. 【B】に煮汁の少量を加えのばし、2/3量を加え、時々スプーンで煮汁をかけながら煮る(中火 約10分)。

5. 落としブタを除き、残りの【B】を加え、煮汁をかけながら煮詰める(中火 約5分)。

6. 粉チーズ(小さじ2)を加え、混ぜ溶かす。

7. 器に盛り付け、白髪ねぎを飾り、粉チーズをふる。

POINT 煮込みの仕上げに加えるチーズでまろやかなコクが出ます。チーズは和食にも合い、みそとの相性はばっちりです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン