レシピ

はちみつムース~アプリコットソース添え~

はちみつのやさしい甘さに癒される。食べてキレイをプラスするカラダも心も大満足のデザート。

カロリー:
195kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

HAIR RECIPE

(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社)

材料 (150ccの器2 個分)

<はちみつムース>
牛乳 150cc
はちみつ 30g
粉ゼラチン 4g
冷水 16cc
バニラエッセンス 少々
生クリーム 100g
<アプリコットソース>
あんず(缶) 150g
50cc
はちみつ 小さじ1
レモンのしぼ り汁 小さじ1
ミントの葉 適量

作り方

下準備

・粉ゼラチンは冷水にふり入れ、戻しておく (10 分~)。

・生クリームは8 分立てにしておく。

作り方

1. 鍋に牛乳・はちみつを入れ、ゴムベラで混ぜながら加熱する。

2. 沸騰直前になったら火を止め粗熱を取り、戻したゼラチンを加え混ぜ溶かす。

3. バニラエッセンスを加え混ぜ、冷水にあて、ゴムベラで時々混ぜながらとろみがつくまで冷やす。

4. 生クリームを加え、切り混ぜる。

5. 器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める(30分~)。(はちみつムース)

6. 鍋にあんず・水・はちみつを入れ、中火で煮る(約5 分)。

7. 火を止め、あんずをつぶす。

8. 再び加熱し、弱火で煮る(約5 分)。

9. レモンのしぼり汁を加え、弱火で加熱し(約1分)、粗熱を取る。(アプリコットソース)

10. 【5】に【9】をのせ、ミントを飾る。

POINT
はちみつは保湿効果に加え、豊富なビタミンB 群が髪を成育過程からサポート。アプリコットに含まれるβ-カロテンの抗酸化作用は、髪のダメージをカバー。体の内からのヘアケアに摂りたい栄養素です。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン