レシピ

フルーツピッツァ&クアトロフォルマッジョ

ピザ生地は手ごねで、1次発酵のみの簡単な製法。さわやかなオレンジをコンポートし、チーズクリームとともにピ生地の上にのせ焼き上げます。あつあつのピザにアイスやお好みのフルーツを添えれば、温度差も楽しめるピザです。

カロリー:
フルーツ:1012kcal、クアトロ:1076kcal
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

恋愛レシピ塾

(恋愛レシピ塾)

材料 (各1枚分)

[a] 強力粉 100gの1/2
[a] 薄力粉 100gの1/2
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
[a] 砂糖 大さじ2/3
100~110cc
[b] 強力粉 100gの1/2
[b] 薄力粉 100gの1/2
[b] 小さじ1/2
[b] オリーブオイル 大さじ1
<オレンジのコンポート>
[c] オレンジ 1/2個分
[c] グラニュー糖 60g
[c] 120cc
グランマルニエ 小さじ2
<チーズクリーム>
[d] クリームチーズ 50g
[d] クリームチーズ 小さじ2
[d] レモンのしぼり汁 小さじ1
オリーブオイル(塗り用) 大さじ1
粉チーズ 小さじ2
[e] モッツァレラチーズ(セミハード)(1cm角) 50g
[e] カマンベールチーズ(1cm角) 50g
[e] ブルーチーズ(1cm角) 30g
[e] 粉チーズ 小さじ2
[e] 粗挽き黒こしょう 少々
[e] くるみ(5mm角に砕く) 15g
アイス 適量
フランボワーズ 適量
ブルーベリー 適量
キウイフルーツ 適量

作り方

下準備

・《a》の材料をボウルに計量、《b》の材料は別のボウルに計量しておく。

・水は42~43℃に温めておく(仕込み水)。

・オレンジは塩少々(分量外)でこすり洗いし水で洗い流し、2~3mm厚に切っておく。

・【2】の発酵終了後、オーブンに予熱を入れる(250℃ 12分)。

作り方

1. 《a》のボウルのイーストめがけて仕込み水を入れ、木ベラで良く混ぜる。《b》の材料・オリーブオイルを加え粉が飛び散らない様に混ぜ、台の上でこねる。

2. 生地を丸めてとじめを下にしてボウルに入れ、ラップをかけて一次発酵する(40℃ 25~35分)。

3. フライパンに《c》を入れ、 落しブタをして加熱する(中火 約10分)。

4. 落しぶたを取り、グランマルニエを加えさらに加熱し(中火 約2分)、粗熱をとる。

5. ボウルに《d》を入れ、ゴムベラで混ぜる。

6. 【2】が2倍位になったら、ガス抜きをし、2分割し丸直す。ぬれ布巾をかけ10分間休ませる(ベンチタイム)。

7. とじめを上にしてめん棒で直径約24cmにのばす。

8. クッキングシートを敷いた天板にのせ、ふちを作りながら丸くととのえる。

9. 1枚にはオリーブオイルを生地全体に塗り【5】を塗り広げ、軽く水気を切った④をのせ、ふちの部分に粉チーズをふりかける。残ったコンポートのシロップはとっておく。

10. もう一枚にはオリーブオイルを生地全体に塗り《e》をのせ広げ、オーブンの上段と下段に入れて焼く。

11. 焼き上がったら、フルーツピザにはお好みでアイス・フランボワーズ・ブルーベリー・キウイフルーツを乗せる。クアトロフォルマッジョはお好みでコンポートのシロップをかける。

作り 方を動画でチェック!

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン