レシピ

海老とマッシュルームのアヒージョ ~じゃが芋チップス添え~

海老に含まれるタウリンには、コレステロール値低下作用や疲労回復効果が期待できます。 バケットの代わりに、手作りのじゃが芋チップスを添え、おしゃれな前菜としてもおすすめの1品です。

カロリー:
300kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

ABC HEALTH LABO

(ABC HEALTH LABO)

材料 (2人分)

むき海老 4尾
白ワイン 小さじ1
黒こしょう 少々
マッシュルーム 4個
生ハム 2枚
パセリ 2g
アンチョビぺースト 3g
少々
にんにく 1/2片
オリーブオイル 大さじ5
じゃが芋 1/2個
適量
パセリ(みじん切り) 上記より適量

作り方

下準備

・ むき海老は背ワタがあれば除き、洗って水気を除いておく。

作り方

~アヒージョ~

1. むき海老は白ワイン・黒こしょうで下味をつける(5分~)。

2. にんにくは皮・芯を除きつぶす。マッシュルームは根元の部分をくり抜く。

3. マッシュルームの根元・生ハム・パセリはみじん切りにする(パセリは飾り用に少しとっておく)。

4. ボウルに移し、アンチョビペースト・塩を加えて混ぜ合わせる。

5. くり抜いたマッシュルームに【4】を詰める。

6. 鍋に水気を除いたむき海老・【5】・にんにくを入れ、オリーブオイルをかけ加熱する(弱火6分~)。時々、鍋のオリーブオイルをかける。

~じゃが芋チップス~

7.じゃが芋は1㎜幅の薄切りにし、水にさらす。クッキングシートを敷いた耐熱皿の上に重ならないように並べる。

8. 塩をふりかけ、電子レンジで加熱する(500W約5分)。 

~仕上げ~

9. 器に【6】を盛り付け、パセリをちらし、じゃが芋チップスを添える。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン