レシピ

ハートのいちごシフォン

春にぴったりのハートの形をしたシフォンケーキ♪いつものシフォンケーキも形を変えるだけでかわいさもUP。

調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ABC Cooking MARKET

(ABC Cooking Market)

材料 (14cm ハートシフォン型 1台分)

卵黄 2個分
グラニュー糖 20g
サラダ油 小さじ4
小さじ4
薄力粉 50g
卵白 2個分
グラニュー糖 30g
いちごパウダー(フリーズドライ) 3g
コーティングチョコ(ホワイト) 50g
いちごパウダー(フリーズドライ) 小さじ1/4

作り方

下準備

・オーブンに予熱を入れておく。(電気 170℃ 23~25分  ガス 160℃ 23~25分)

・コーティングチョコ(ホワイト)をボウルに入れ、湯せんにかけ溶かしておく。大さじ1程度をとりわけ、いちごパウダー1gを加えておく。

作り方

1. ボウルに卵黄とグラニュー糖20gを入れ、白っぽくなるまで泡立てる。

2. サラダ油を加え泡だて器でなじませ、水を加え泡だて器でさらになじませる。

3. 薄力粉をふるい入れ、泡だて器で粉気がなくなるまで混ぜる。

4. 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖30gを2回に分けながら加え、しっかり角が立つまで泡立てる。(メレンゲ)

5. 【3】にメレンゲの3分の1を加え、ムラがなくなるまで泡だて器で混ぜる。

6. 残りのメレンゲも2回に分けて加え、混ぜる。(プレーン生地)

7. ゴムべラでひとすくい別のボウルに取り分け、いちごパウダーを加えムラがなくなるまで混ぜる。

8. プレーン生地の半量程度を⑦に加え、切り混ぜる。(いちご生地)

9. いちご生地をプレーン生地に戻し、大きくひと混ぜして型に流し入れる。

10. オーブンで焼く。竹串を差し、生地が付いてこなければ焼き上がり。焼き上がったら逆さまにして冷ます。

11. 完全に冷めたら型からはずし、コーティングチョコを全体にかける。いちごパウダーを加えたコーティングチョコでマーブル模様に描く。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン