レシピ

チョコカスタードコルネ

市販の冷凍パイシートをコルネ型に巻きつけ焼き上げます。レンジ加熱でチョコレートカスタードクリームを作り、しぼります。手軽な材料ですが、見栄えのするスイーツです。

カロリー:
252kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

石窯ドーム

(東芝ホームテクノ株式会社)

材料 (4個分)

[a] 卵黄 1個分
[a] グラニュー糖 15g
薄力粉 10g
牛乳 100cc
チョコレート(スイート) 30g
ラム酒 小さじ1
生クリーム 40g
冷凍パイシート 1枚(10×18cm)
卵(塗り用) 適量
グラニュー糖 大さじ1

作り方

1. 耐熱ボウルに《a》を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ、薄力粉をふるい入れ混ぜる。

2. 牛乳を加え混ぜ、一部隙間をあけてラップをかけ、レンジで加熱する(600W 約3分)。途中2~ 回取り出して、その都度よく混ぜる。

3. 細かく刻んだチョコレートを加え、溶かしながら、よく混ぜる。ラップをかけ、密着させて保冷剤をのせ、急冷させる。冷めたらラム酒を加え混ぜる。

4. 別のボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。【3】に2回に分けて加え混ぜ、しぼり袋に入れ、冷蔵庫で冷やす。

5. 冷凍パイシートは使う10分前位に冷凍庫から出す。オーブンの予熱を入れる(220℃ 18分)。

6. 冷凍パイシートの長い方の辺を生かし、4等分に切る。めん棒で30cm位にのばし、コルネ型に巻きつけ、角皿にこせる。

7. 表面に卵を塗り、グラニュー糖をふりかけ、下段に入れて焼く(220℃ 約10分 → 180℃ 約8分)。焼き上がったら、コルネ型をはずし、粗熱を取る。

8. 【7】に【4】をしぼり入れる。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン