レシピ

クリスマスロールミートパイ

マッシュポテトと挽き肉の相性がぴったり。パーティーにも対応できる、ロール型のミートパイです!

タイアップ企業の商品はこちら

MARKET HAPPY WEB SHOPPING

(MARKET HAPPY WEB SHOPPING)

材料 (4人分)

牛挽き肉 160g
小さじ1/4
粗挽き黒こしょう 少々
玉ねぎ(みじん切り) 60g
オリーブ油 小さじ2
トマトペースト 大さじ1
[a] コーンスターチ 10g
[a] ウスターソース 大さじ1
[a] コンソメ 大さじ1
[a] 100cc
冷凍パイシート(10×18cm) 1枚
溶き卵(塗り用) 1/2個分
じゃが芋 250g
[b] 少々
[b] 粗挽き黒こしょう 少々
[b] コーンスターチ 大さじ1
[b] パセリ(乾燥) 小さじ1
[c] ウスターソース 大さじ2
[c] ケチャップ 大さじ1
[c] 砂糖 小さじ1
[c] 少々
[c] 粗挽き黒こしょう 少々
[c] ピンクペッパー 適量

作り方

下準備

・ 《a》は混ぜ合わせておく。

・ 冷凍パイシートは解凍しておく。

・ じゃが芋はひと口大に切り、水にさらしておく(5分~)。

・ オーブンに予熱を入れておく(電気 300℃ 10~15分/ガス 250℃ 8~13分)。

・ 《c》を混ぜ合わせ、弱火で煮詰めておく(ソース)。

作り方

1. ボウルに牛挽き肉・塩・粗挽き黒こしょうを入れ混ぜ合わせまとめる。

2. フライパンにオリーブ油を入れ熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒める(3分)。

3. 玉ねぎを端によせ、【1】を加え両面を焼き固め、木べらでほぐしながら玉ねぎとともに肉の色が変わるまで炒める(中~強火)。

4. トマトペーストを加え炒め、《a》を加え汁気がなくなるまで煮込む。取り出し粗熱をとる。

5. じゃが芋はかぶる位の水で茹で、やわらかくなったら湯をこぼし、再び加熱し粉ふき芋にする。

6. 熱いうちに潰し、《b》を加え混ぜ、粗熱をとる。

7. 【4】をラップで包み、円柱の形にする(直径5cm・長さ約15cm)。

8. ラップの上に【6】をのせ、長方形に形を整え(縦約15cm・横約20cm)、【7】をのせ包み、さらにラップで包み冷やす(15分~)。

9. 冷凍パイシートを長方形に伸ばし(18×22cm)、【8】を包むように巻き、とじめをしっかりおさえる。

10. クッキングシートを敷いた天板にとじめを下にして置き、表面に溶き卵を塗り、格子状に包丁で切り込みを入れオーブンで焼く(約10~15分)。

11. お好みの大きさに切り、器にソース、【10】の順に盛り付けピンクペッパーを散らす。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン