レシピ

マカロニグラタン

お子さまにも大人気!洋食の定番メニューです。ホワイトソースの作り方をマスターすれば、いろんな料理に応用できます。

カロリー:
654kcal(1人分)
調理時間:

材料 (2人分)

鶏もも肉 80g
[a] 小さじ1/8
[a] 白こしょう 少々
[a] 白ワイン 小さじ2
サラダ油 小さじ1
玉ねぎ 100g
マッシュルーム(生) 40g
小さじ1/8
白こしょう 少々
サラダ油 小さじ1
グリーンアスパラガス 2本
マカロニ 60g
熱湯 1リットル
小さじ2
ホワイトソース
バター 30g
薄力粉 30g
牛乳 450cc
ローリエ 1枚
小さじ1/4
白こしょう 少々
ピザ用チーズ 40g
パン粉 小さじ2

作り方

下準備

・鶏肉は、余分な水気と脂肪を除き、ひと口大のそぎ切りにし、《a》で下味をつけておく(10分~)。

・玉ねぎは、根元を除き、2~3mmの繊維に沿った薄切りにしておく。

・マッシュルームは汚れを除き、厚さ2~3mmの薄切りにしておく。

・グリーンアスパラガスは根元を1cm程切り落とし、かたい皮とはかまを除いて斜め4cm位に切り、マカロニの茹で時間残り1~2分位のところに加え一緒に茹でておく。

・マカロニはタイミングを見計らってややかために茹で(茹で時間はパッケージ参照)、水気を良く切っておく。

・オーブンに予熱を入れておく(天板あり 250℃)。

作り方

1. フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉(下味ごと)を入れて炒め、鶏肉を鍋の端に寄せて、サラダ油を足し玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。

2. マッシュルームを加えて炒め、塩・白こしょうで味をととのえる。

3. <ホワイトソース>
鍋にバターを入れ弱火にかけ半分くらい溶けたら、火を止め薄力粉をふるい入れ、全体を均一に混ぜ、再び火をつけて焦がさないようにゴムべらで炒める(1分)。

4. ふつふつと沸騰してきたら、さらにそこから2分程加熱する。

5. サラサラとした流動状のものになってきたら、火を止めて牛乳の一部を加え良く混ぜながらのばしていく。

6. 均一になったら再び火にかけ、全体をつなげる(同様にして、この作業を4~5回繰り返す)。

7. ローリエを加え、塩・こしょうで味をととのえ、混ぜながら弱火で加熱する(グツグツと沸騰させないように気をつけながら、ゆるめのとろみをつけ、最後にローリエを除く)。

8. 温かい状態のホワイトソースの鍋に、茹でたマカロニ・【2】・グリーンアスパラガスを加えて良く混ぜ、器に分け入れる。

9. ピザ用チーズをのせ、パン粉をふりかけ、予熱の入ったオーブンで焼く(8分~)。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン