レシピ

カシスマーブルのシフォンケーキ

シフォンケーキにラズベリージャムとカシスリキュールでマーブル模様をつけて、可愛らしい色合いにしました。

カロリー:
161kcal(1/8切れ分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

リポビタンフィール

(大正製薬株式会社)

材料 (直径18cmシフォン型1台分)

卵黄 4個分
砂糖 20g
サラダ油 40cc
薄力粉 70g
20cc
[a] ラズベリージャム 30g
[a] カシスリキュール 20cc
[a] 10cc
卵白 4個分
砂糖 60g
生クリーム 適量
ラズベリー 適量
ブルーベリー 適量

作り方

下準備

・《a》は混ぜ合わせておく。

・オーブンの予熱を入れる(180℃)。

・生クリームを泡立てる。

作り方

1. ボウルに卵黄を入れほぐし、砂糖(20g)を加えて白っぽくなるまでハンドミキサーですり混ぜ、サラダ油を加えて良く混ぜ合わせる。

2. 薄力粉をふるって加え良く混ぜ合わせ、別のボウルに約1/3量を取り分け、《a》を加え混ぜ合わせる(カシス生地)。

3. 残った生地に水を加え混ぜ合わせる(プレーン生地)。

4. 別のボウルに卵白を入れ、砂糖(60g)を加えて角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。

5. 【2】、【3】のそれぞれの生地にメレンゲを約1/4量ずつ加え、ゴムベラで切り混ぜる。

6. 残りのメレンゲを半量ずつ加え、つやが出るまでそれぞれ切り混ぜる。

7. 型にプレーン生地とカシス生地を半量ずつ交互に流し入れ、菜箸などでざっと混ぜ、空気抜きをしてオーブンで焼く(約45分)。

8. 冷まして、型からはずし、切り分けて生クリーム・ラズベリー・ブルーベリーとともに器に盛り付ける。

◆ポイント ・焼いている途中で表面が焦げそうな場合は、アルミホイルをかぶせましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン