レシピ

ぶり大根の白みそ煮 バター仕立て

バターでコクをプラスして、白みそで上品に仕上げます。

カロリー:
472kcal(1人分)
調理時間:

材料 (2人分)

鰤(切り身)200g 200g
[a] 小さじ1/2
[a] 大さじ1
大根 400g
お茶パック 1枚
大さじ1
[b] 300cc
[b] 大さじ4
[b] きび砂糖 大さじ1
[b] しょうが(皮付き薄切り) 2枚
[b] にんにく(つぶす) 1片
[c] 白みそ(西京みそ) 30g
[c] しょうゆ 小さじ1
[c] みりん 大さじ2
バター 10g
大根の葉(または茎) 40g

作り方

下準備

・鰤はひと口大に切り、《a》で下味をつける(約10分)。

・大根は厚さ2cmの半月切りにし、皮を厚めにむき、面取りする。

作り方

1. 鍋に大根・かぶる位の水(分量外)・お茶パックに入れた米を入れて煮立て、大根が透き通って竹串がすっと通るまで茹でる。

2. 大根を洗い、水気を切る。

3. 鍋に塩少々を加えた熱湯(分量外)を準備し、大根の葉を入れて茹で、水に取る。

4. 同じ熱湯に鰤を入れて表面が白っぽくなるまでさっと茹で(霜降り)、水に取って洗い、水気を切る。

5. 鍋に【2】・【4】・《b》を入れて煮立て、落としブタをして中火で煮る(約20分)。

6. 合わせておいた《c》を加え、落としブタをして中火で煮る(約15分)。

7. 冷たいバターを加え、全体になじませ、鍋止めする(約5分)。

8. 【3】の大根の葉を粗みじん切りにし、水気をしっかりと絞る。

9. 器に【7】を盛り付け、【8】をちらす。

◆ポイント

・鰤の生臭さを消すために、しっかりと霜降りをしましょう。 また、煮るときには、しょうがだけでなく、つぶしたにんにくも一緒に。 臭み消しになるほか、味にコクが生まれます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン