レシピ

バニラパンプディング ~チョコ風味~

ゆったりした朝だからこそ、少し手間をかけてフレンチトーストはいかがですか? ひと手間といっても牛乳と卵を溶いたところに、さやから、しごき出したバニラビーンズと砂糖を加えるだけ。もっとこだわるなら食パンの耳を切っておきます。そうすれば、まるでホテルやレストランの贅沢なフレンチトーストです。

カロリー:
547kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

S&Bスパイス&ハーブシリーズ バニラビーンズ

(エスビー食品株式会社)

材料 (2人分・直径約20㎝グラタン皿1個分)

バゲット(幅1cm輪切り) 100g
板チョコ 60g
溶き卵 2個分
グラニュー糖 30g
牛乳 200cc
S&B バニラビーンズ 1本
食塩不使用バター 10g
粉糖 適量

作り方

下準備

・バターは室温に戻す。

・オーブンの予熱を入れる(180℃)。

作り方

1. ボウルに溶き卵・グラニュー糖を入れ、白っぽくなるまで良く混ぜ、人肌まで温めた牛乳を少しずつ加え、混ぜ合わせる。

2. S&Bバニラビーンズはさやから取り出し、【1】に加え混ぜ合わせる。

3. バットに【2】の半量を流し入れ、バゲットを広げて入れ、しみ込ませる。

4. 器の内側にバターを塗り、【3】・砕いた板チョコを交互に重ね入れる。

5. 残りの【2】を全体にまわしかけ、オーブンで焼く(約30分)。

6. 粗熱を取り、粉糖をふる。 ※ 残ったバニラビーンズのさやは、洗って乾燥させ、グラニュー糖の容器の中に入れましょう。すると、バニラビーンズの香りのバニラシュガーができます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン