レシピ

いちじくとナッツのパン

具材はいちじく&ナッツという王道コンビ。甘さ控えめなので、食事パンにもぴったりです。クリームチーズを塗ってもおいしいし、コーヒーやカフェオレはもちろん、赤ワインにもよく合います。生地は三つ編みにすると、棒状に焼くよりも焼き目が多くなり、パリッと感や風合いがより出ておいしくなります。

カロリー:
293kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

石窯ドーム

(東芝ホームテクノ株式会社)

材料 (4個分)

[a] 強力粉 120g
[a] 薄力粉 80g
[a] 砂糖 大さじ1
[a] 小さじ1/2
[a] 食塩不使用バター 5g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1・1/3
ぬるま湯 115~125㏄
アーモンド(ホウル) 30g
いちじく(ドライ) 60g
強力粉 小さじ2

作り方

下準備

・アーモンドは角皿にのせて下段に入れ、予熱を入れずにローストし(170℃ 10分)、5mm角位に砕く。

・ いちじくは湯通しし、キッチンペーパーで水気を除き、7mm角位に切る。

・【9】 の発酵終了後、オーブンの予熱を入れる(250℃ 13分)。

作り方

1. ボウルに《a》を入れ、ぬるま湯を加える。

2. 木ベラでよく混ぜ、まとまったら台の上でなめらかになるまでこねる。

3. 生地を広げ、アーモンドといちじくを全体に広げて包み、均一になるまで混ぜ込む。

4. 丸めてとじ目を下にして耐熱ボウルに入れ、ラップをかけ、角皿にのせて、下段で発酵させる(40℃ 約30分)。

5. ガス抜きをし、4等分にして丸め、ぬれ布巾をかけて休ませる(約10分)。

6. とじ目を上にして台に取り出し、ひとまわり位大きい円に広げる。手前から巻き、とじ目をとじる。

7. 生地を転がして24cm位にのばす。端を1cm位残し、縦に切り込みを2本入れる。

8. 切り口を開き、三つ編みにし、編み終わりをつまんでとじる。

9. 強力粉をまぶし、角皿にのせてラップをかけ、下段で発酵させる(40℃ 約20分)。

10. 予熱終了後、ラップをはずして、下段に入れて焼く(約13分)。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン