レシピ

ベーグルタイヤサンド

ホクホクのさつまいもをたっぷりはさんだベーグルタイヤサンドです。

カロリー:
443kcal(1個分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

タイヤカフェ

(関連無しレシピ)

材料 (4個分)

[a] 強力粉 200g
[a] 砂糖 大さじ1
[a] 小さじ1/2
[a] ココアパウダー 大さじ2
[a] インスタントドライイースト 小さじ1
ぬるま湯 120㏄~130㏄
サラダ油 小さじ2
さつまいも 200g
[b] ツナ缶 40g
[b] 玉ねぎ(みじん切り) 30g
[b] マヨネーズ 50g
[b] 牛乳 大さじ2
[b] 少々
グリーンリーフ 適量
ロースハム 2枚
ケチャップ 適量

作り方

1. ボウルに《a》を入れ、ぬるま湯・サラダ油を加え、木ベラでよく混ぜ、まとまったら、台の上でなめらかになるまでこねる。

2. 生地を4等分して丸め、ぬれぶきんをかけて休ませる(室温 約15分)。

3. とじ目を下にし、手のひらでやさしく生地を押してガス抜きをし、丸め直す。中心に人差し指を刺し込み穴をあけ、両手の人差し指をまわしながら穴を4㎝位の大きさに広げる。

4. クッキングシートを敷いた天板に並べ、ラップとぬれ布巾をかぶせ、発酵させる(40℃ 約20分)。

5. さつまいもは皮をむき、2㎝幅のいちょう切りにし、耐熱容器に入れ電子レンジで加熱する(500W 約4分)。熱いうちに潰す。

6. 粗熱が取れたら、《b》を加え混ぜる。オーブンの予熱を入れる(200℃ 18分)。

7. 鍋にたっぷりの熱湯を沸かし、【4】を入れ、片面30秒ずつ茹でて取り出し、クッキングシートを敷いた天板にのせ、予熱の入ったオーブンで焼く(約18分)。

8. 粗熱を取って厚さを半分にし、グリーンリーフ・【6】・ロースハムをのせ、はさむ。ベーグルの中央の穴に【6】をつめ、その上にケチャップでタイヤの模様を描く。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン