レシピ

りんごの豆乳蒸しパン&秋野菜蒸し

スチーマーを使えば、蒸しパンと蒸し野菜を一気に作れちゃいます♪やさしい甘さのりんごの蒸しパンは、豆乳仕立てでヘルシーに!蒸し野菜はきのこの香りと秋の味覚をそのまま楽しめます。

タイアップ企業の商品はこちら

ABC Cooking MARKET

(ABC Cooking Market)

材料 (2人分)

りんごの豆乳蒸しパン
りんご 40g
砂糖 小さじ1
レモンの絞り汁 小さじ1/4
1/2個
砂糖 15g
サラダ油 大さじ1
調整豆乳 大さじ1
薄力粉 35g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
はちみつ 小さじ1/2
セルフィーユ(チャービル) 2つ
秋野菜蒸し
かぼちゃ 50g
さつま芋 60g
生椎茸 1枚
しめじ 20g
まいたけ 20g
エリンギ 30g
クランベリー(ドライ) 10粒
ハーブ&スパイスミックス塩 少々
エキストラバージンオリーブ油 お好み

作り方

下準備

・りんごは、塩で皮をよくこすり洗いし、種と芯を除き、皮ごと厚さ7mmくらいに薄切り。→耐熱容器に入れ、砂糖・レモン汁を加え混ぜ、電子レンジで加熱し、粗熱をとっておく(ラップなし500w 1分20秒)。

・かぼちゃは、種とワタを除き、食べやすく切っておく(1人2切れ)。

・さつま芋は、いちょう切り(1人4切れ)。

・しいたけは、石づきを除き、4等分。

・しめじは、石づきを除き、小房にほぐしておく。

・まいたけは、固い根元があれば除き、小房にほぐしておく。

・エリンギは、根元を除き、手で裂いておく。

作り方

■りんごの豆乳蒸しパン
1. ボウルに卵・砂糖を加え、ハンドミキサーで白くもったりするまで混ぜる。

2. サラダ油を加え馴染ませる。

3. 豆乳を加え馴染ませる。

4. 【3】に、薄力粉・ベーキングパウダーをふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

5. 粉っぽさが半分混ざった状態で、りんごを汁ごと加え、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる。

6. ココットに移し入れ、空気を抜く。

7. スチーマーにのせ、鍋にのせて蒸す(蒸気が上がった状態で15分)。

8. ミトンなどをし、火傷に気を付けてココットを取り出す。 はちみつ・セルフィーユをのせる。

■秋野菜蒸し

9. ココットに、根菜を彩りよく盛り付け、隙間にきのこ・クランベリーを埋め込む。

10. 専用の蒸籠にのせ、鍋にのせて蒸す(蒸気が上がった状態で15分)。

11. ミトンなどをし、火傷に気を付けてココットを取り出す。 お好みでハーブソルトとエキストラバージンオリーブオイルをかけて頂く。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン