レシピ

焼肉ピザ

日の出昔ながらの本みりん・日の出純米料理酒・しょうゆで甘辛く味付けした豚肉をピザの具にして、ホットプレートで焼き上げます♪

カロリー:
426kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日の出寿 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの本みりん

(キング醸造株式会社)

材料 (4人分)

[a] 強力粉 100g
[a] 薄力粉 50g
[a] インスタントドライイースト 小さじ1/2
[a] 小さじ1/2
牛乳 80cc
日の出新味料 小さじ2
オリーブ油 大さじ1
豚薄切り肉 240g
[b] 日の出昔ながらの本みりん 大さじ3
[b] 日の出純米料理酒 大さじ3
[b] しょうゆ 大さじ2
オリーブ油 小さじ1
キャベツ(春キャベツ) 40g
プチトマト 6個
ピーマン 40g(目安:1個)
ピザ用チーズ 60g
オリーブ油 小さじ1

作り方

下準備

・牛乳・日の出新味料は、合わせて40℃位に温めておく。

・豚薄切り肉は、幅1cmに切っておく。

・キャベツは、せん切りにしておく。

・プチトマトは、横半分に切っておく。

・ピーマンは、種を除いて薄い輪切りにしておく。

作り方

1. ボウルに《a》を入れ、牛乳・日の出新味料を加えて少し粉っぽさが残るまで混ぜる。

2. さらにオリーブ油を加えてひと塊になるまで混ぜた後、台の上で生地がなめらかになるまでこねる。

3. 形をととのえてボウルに戻し、ラップをかけて発酵させる(30分)。

4. ボウルに《b》を合わせて豚肉を漬け込む(10分)。

5. ホットプレートでオリーブ油を熱し、【4】の豚肉を加熱する。肉の色が変わってきたら、漬け汁を加えて汁気がなくなるまで煮からめ、取り出して粗熱をとる。

6. 【3】を2等分にし、麺棒でそれぞれ直径20cm位の円形にのばす。

7. ホットプレートにオリーブ油を熱し、【6】を焼き色がつくまで両面焼く(片面2分~)。

8. 【7】にキャベツ・豚肉・プチトマト・ピーマン・ピザ用チーズの順にのせ、水 大さじ1(分量外)を加えてフタをし、蒸し焼きにする(2分~)。

ポイント ★日の出昔ながらの本みりんの深い甘味と日の出純米料理酒の芳醇な香りでしっかりと味付けした豚肉は、チーズとも相性がぴったりです。 ★ピザ生地は、多めに作ってのばしておくと、冷凍保存も出来ます。 ★豚薄切り肉は、切り落とし肉を使用しても良いです。 ★お子様と一緒に簡単に出来るピザ生地を作って、ホットプレートで焼くとパーティーで盛り上がります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン