レシピ

ロールクレープ

カロリー:
279kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ティファール IHミッション フライパン

(株式会社 グループセブ ジャパン)

材料 (4人分)

<ホワイトソース>
バター 10g
薄力粉 10g
牛乳 150cc
[a] 小さじ1/4
[a] 白こしょう・ナツメグ 各少々
<クレープ生地>
薄力粉 100g
ひとつまみ
[b] 溶き卵 1個
[b] 牛乳 200cc
スモークサーモン 80g
そら豆(冷凍) 100g
塩・粗挽き黒こしょう 各少々

作り方

1. そら豆は室温に戻して薄皮を除き、4等分に切る。

2. ソースパンにバターを熱し、バターが溶けたら、薄力粉を加え弱火でサラサラとした流動状になるまで炒める。

3. 牛乳の1/3量を加え均一に混ぜ合わせる。残りの牛乳を2回に分けて加え、その都度均一に混ぜ合わせ、《a》を加えて沸騰させないように煮る(約2分)。バットに取り出し、冷ます。

4. ボウルに薄力粉・塩を入れてざっと混ぜ合わせ、合わせておいた《b》を少しずつ加えながら均一になるまで混ぜ合わせ、休ませる(約10分)。

5. フライパンにバターを熱し、クッキングペーパーで馴染ませ、お知らせマークが消え予熱の完了を伝えたら中火にし、【4】をお玉で軽く1杯入れ、丸く広げてディルの葉をちらす。

6. 表面が乾いてきたら返して上から押し付けながらさっと焼き、取り出して冷ます(合計4枚)。

7. ディルの葉の面を下にしてホワイトソースを全体にぬり、2枚にはスモークサーモンを並べ、2枚にはそら豆・塩・粗挽き黒こしょうをちらして巻く。

8. 幅2cmに切り分け、巻き終わりを串で刺して器に盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン