レシピ

ベリーのクリスマスチョコケーキ

天板で焼き上げた生地をロール状に巻き、2段のケーキに仕上げます♪
リードクッキングシートを使って、チョコレートのオーナメントを作り飾ります☆

カロリー:
1367kcal(1台分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

リード ヘルシークッキング シート

(ライオン株式会社)

材料 (直径約12cm 2台分)

2個
砂糖 40g
薄力粉 40g
ココアパウダー 5g
牛乳 小さじ2
サラダ油 小さじ2
[a] シロップ 大さじ1
[a] ラム酒 小さじ1
中用
チョコレート(溶かしたもの) 60g
生クリーム 200g
ラズベリー 60g
外用
チョコレート(溶かしたもの) 30g
生クリーム 100g
ラズベリー 適量
チョコレートオーナメント
チョコレート(溶かしたもの) 適量
ホワイトチョコレート(溶かしたもの) 適量
アラザン 適量

作り方

下準備

・粉類を合わせてふるう。

・冷ましたチョコレートに生クリームを3回に分けて加え、泡立てる(中用クリーム・外用クリーム)。※中用クリームはしっかりめに、外用クリームはすくえる位の柔らかさに泡立てる。

・リード ヘルシークッキングシートでコルネを作り、溶かしたチョコレートを入れ、クッキングシートに絞り出してアラザンをちらし、冷やして固める(チョコオーナメント)。

・クッキングシートを正方形(30×30cm)に切り、四辺を2.5cmずつ折り返して底面25×25cmの箱型にする。

・オーブンの予熱を入れる(190℃)。

作り方

1. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加え、ハンドミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。

2. 粉類を再度ふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。粉気が少し残るところで、牛乳・サラダ油を加え、切り混ぜる。

3. 型に流し入れ、台に軽く打ちつけて空気抜きをし、オーブンで焼く(約10分)。

4. 粗熱が取れたらラップをかけて冷ます。

5. 型を外し、巻き終わりになる部分を1cm斜めに切り、縦3等分に切る。

6. 混ぜ合わせた《a》をハケで全体にうち、中用クリームをのせてぬり広げ、ラズべリーをちらす。

7. 1/3枚を巻いた後、2/3枚目に巻きつける。残りの1枚はそのまま巻く。

8. 【7】をそれぞれ半分に切り、外用クリームをのせ、重ねて2段にする。

9. ラズベリー・チョコオーナメントを飾る。

※<コルネの作り方> 長方形に切ったクッキングシートを対角線に半分に切る。

直角の部分から真下に降りた部分を頂点にして円錐状に巻き、巻き終わりを中に折り込む。
※チョコオーナメントを作る際のチョコレートは少し冷まして、とろみがついたものを使用しましょう。 ※市販のチョコペンを利用して作ってもよいでしょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン