レシピ

ベリーのティラミスロールケーキ

とっておきのギフトにはこんなかわいいロールケーキはいかが♪クリームもティラミスクリームを使って、さらにグレードアップ!

カロリー:
237kcal(1/8カット)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

石窯ドーム

(東芝ホームテクノ株式会社)

材料 (23cm 1本分)

卵黄 2個
砂糖 20g
サラダ油 大さじ2
[a] ラズベリー 20g
[a] 小さじ4
[a] 天然色素(赤) 適量
薄力粉 50g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
卵白 2個
砂糖 40g
[b] 砂糖 小さじ2
[b] 大さじ1
[b] ストロベリーリキュール 小さじ1
マスカルポーネチーズ 200g
砂糖 15g
生クリーム 100g
いちご(1cm角) 4個
ラズベリー 10粒

作り方

1. ボウルに卵黄・砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡立て器で混ぜる。 サラダ油を加え混ぜ、ラズベリーを潰しながら混ぜた《a》を加え混ぜる。 オーブンに予熱を入れる(180℃ 10分)。

2. 粉類をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。 別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーで軽くほぐし、砂糖を2回に分けて加えながら、メレンゲを作る。

3. メレンゲの1/3量を【2】に加え、ゴムベラで切り混ぜる。 残りのメレンゲを立て直して加え、切り混ぜる。

4. 型を角皿にのせる。生地を流し入れ均一に広げ、台に軽く打ちつけて空気を抜く。

5. オーブンの下段で焼き(約10分)、粗熱を取った後、ラップをかけて乾燥を防ぐ。

6. ボウルにマスカルポーネチーズ・砂糖を入れ混ぜ、生クリームを2回に分けて加え、角が立つまで泡立てる(ティラミスクリーム)。

7. 【5】をクッキングシートから外して巻き終わりを斜めに1cm程切り落とし、混ぜ合わせた《b》をハケで全体にしみ込ませる。

8. 奥1cmを残して上面にティラミスクリームをぬり広げ、フルーツをちらして巻く。 巻き終わりを下にして、冷蔵庫で落ち着かせる。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン