レシピ

寒ぶりの雪見鍋

日の出 昔ながらの本みりん、日の出 純米料理酒と昆布だし・しょうゆで作る八方だしにたっぷりの大根おろしを加えた雪見鍋です!
ブリの旨味を加えて身体の温まる鍋です♪

カロリー:
377kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日の出寿 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの本みりん

(キング醸造株式会社)

材料 (4人分)

鰤(切り身) 320g
小さじ1/4
日の出 純米料理酒 小さじ2
サラダ油 小さじ2
600cc
だし昆布 6g
日の出 昔ながらの本みりん 100cc
日の出 純米料理酒 100cc
しょうゆ 100cc
白ねぎ 100g
大根 400g
生椎茸 4枚
小松菜 120g

作り方

下準備

・鰤は、ひと口大に切り、塩・日の出 純米料理酒の下味につけておく(10分~)。

・だし昆布は、さっと汚れを拭き、水につけて昆布だしを取っておく(30分~)。

・白ねぎは、8等分にぶつ切りにしておく。

・大根は、皮をむき、2/3位はピーラーでうすく削り、残りはすりおろしておく。

・生椎茸は、軸を除き、飾り包丁を入れておく。

・小松菜は、根元を除き3~4cmに切っておく。

・オーブンの予熱を入れておく(220℃)。

作り方

1. 天板にオーブンシートを敷き、鰤の水気を軽くふき皮目を上にしておき、白ねぎも並べる。サラダ油を全体にかけて予熱の入ったオーブンで焼く(上段 7~8分)。

2. 鍋に昆布だし・日の出 昔ながらの本みりん・日の出 純米料理酒・しょうゆを入れて煮立てる。

3. 【2】に焼いた鰤・白ねぎ・うすく削った大根・生椎茸・小松菜を加えて火が通ったら大根おろしをちらす。

※鍋の最後には、そばを加えておろしそばにし、七味唐辛子や柚子こしょうなどを添えてお召し上がりください。 ※ブリの代わりにさんまや、鶏の唐揚げなどにしていただいても美味しく召し上がっていただけます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン