レシピ

ブイヤベース

魚介の旨味がたっぷりつまった洋風鍋です☆
タジン鍋を使えば、さらに濃厚で暑さのある旨さが楽しめます♪

材料

あさり 1パック
海老 4尾
たら(金目鯛・鯛等の白身魚) 適量
ホタテ(いか、タコ、お好みの魚介類) 適量
にんにく 1片
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
セロリ 1本
ホールトマト缶 1/2カップ
白ワイン 100cc
サフラン 小さじ1/4
1カップ
塩・胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
パセリ(みじん切り) 適量

作り方

下準備

・あさりは立て塩につけ、アルミホイルなどでフタをして冷暗所に置き砂出しをする。→流水の下でこすり洗いをして、殻の汚れを落とし、水気を切っておく。

・海老は立て塩→真水の順で洗い、背ワタを除き、再度立て塩→真水の順で洗っておく。

・たらは3等分にし調理する10分前に塩をかけておく。

・にんにくは皮と芯を除き、みじん切りにしておく。

・玉ねぎとにんじんはスライスしておく。

・セロリは筋を除き、4cm長さのせん切りにしておく。

・サフランは分量の水につけておく。

作り方

1. 鍋にオリーブオイル・にんにくを入れ弱火で炒め香りを出す。

2. にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎ、セロリ、にんじん、塩を入れ透明感が出るまで弱火でじっくり炒める。

3. 【2】の野菜を端に寄せて、タラ、海老を入れ両面を香ばしく焼く。

4. 炒めた野菜を平らにし、あさりを並べて白ワインを加える。沸騰してきたら、トマト缶、サフランをつけた水を入れ、とんがり鍋蓋をして弱めの中火で10分煮る。途中アクが出たら取り除く。

5. スープの味を見て塩、こしょう各少々で味をととのえ、器に分けてパセリをちらす。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン