レシピ

壺焼きミネストローネ

パンをちぎってスープに浸したり、別々に食べたりとお好みの食べ方で楽しむことができます。

材料 (2人分)

パン
強力粉 150g
インスタントドライイースト 小さじ3/4
砂糖 小さじ2
小さじ1/2
オリーブ油 大さじ1
水(温める) 100cc
乾燥パセリ 小さじ2
ミネストローネ
ベーコン(ブロック 1cm角) 50g
玉ねぎ(1cm角) 100g
にんじん(1cm角) 50g
にんにく(みじん切り) ひとかけ
ホールトマト缶(ざっくり果肉を潰してしておく) 200g
100cc
コンソメ(固形) 1個
乾燥タイム、塩、こしょう 少々

作り方

<パン生地を作る>

1. 強力粉の半分に、イーストと砂糖を入れ、そこへ温めた水を一気に注ぎ込み、木ベラでなめらかになるまで混ぜ合わせる。

2. イーストがふつふつと泡立ってきたら、オリーブ油を加えて馴染ませたら、残りの強力粉と塩を加えてひとまとめにする。

3. 台に出して、全体を手でしっかりとこねる。途中で乾燥パセリを加え、まんべんなく行き渡らせたら丸めなおしてボウルに入れ、ラップをして暖かいところで50分程度置き、2倍近い大きさになるまで発酵させる。

<スープを作る>

4. クックボールをガスコンロの中火にかけ、ベーコンを入れて焦がさないようにじっくりと炒める。脂が出てきたら、にんにくを入れて香りを引き出す。

5. たまねぎとにんじんを加え、全体を混ぜながら更に炒める。脂がまわったら、蓋をして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。

6. ホールトマト・水、コンソメを加え、全体を混ぜ合わせたら、蓋をして【1】のパン生地の発酵が終わる頃まで弱火で煮込む。

<オーブンで焼く>

7. パン生地にフィンガーテストとパンチダウンを行い、丸めなおしをして濡れふきんをかぶせてベンチタイムを10分取る。その間にオーブンの予熱を190℃に設定しておく。

8. クックボウルをガスから下ろす。ベンチタイムが終わったパン生地を台の上で直径25cm位に伸ばし、クックボウルに蓋をするようにかぶせて縁にしっかりとつける。

9. 天板にクックボウルを乗せ、予熱したオーブンの下段にセットし、16分程度加熱してできあがり。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン