レシピ

極上バニラチーズケーキ

独特の甘くて柔らかなバニラの香りを、ちょっぴり贅沢にバニラビーンズで楽しんでみましょう♪ スイーツのランクもきっとアップしますよ☆

カロリー:
262kcal(1/16カット)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

S&Bスパイス&ハーブシリーズ バニラビーンズ

(エスビー食品株式会社)

材料 (21×21×4cm スクエア型1台分)

グラハムビスケット 120g
バター(食塩不使用) 50g
クリームチーズ 500g
砂糖 100g
生クリーム 200g
2個
バニラビーンズ 2本
コーンスターチ 大さじ2

作り方

下準備

・バニラビーンズは縦にさき、包丁で中の種をしごき出しておく。

・材料はすべて使う10分位前に室温に戻しておく。

・バターは電子レンジで溶かしておく(500W 40秒)。

・型にクッキングシートを敷いておく。

・オーブンに予熱を入れておく(170℃)。

作り方

1. グラハムビスケットはビニール袋に入れて、めん棒で細かく砕き、溶かしバターを加え混ぜる。

2. 型に入れ、厚みが均一になるように上から押さえる。

3. ボウルにクリームチーズと砂糖を入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。

4. 生クリームを3回に分けて加え、混ぜる。

5. 卵を1個ずつ加え、その都度均一に混ぜる。

6. バニラビーンズを加え混ぜ、コーンスターチを加えさらに混ぜる。

7. 型に流し入れ、オーブンで焼き(50分)、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

8. 型からはずし、16等分に切り分け、器に盛り付ける。

※表面に焼き色がつき、竹串を刺して生地がついてこなければ、焼き上がりです。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン