レシピ

Cupcakes ~チーズケーキ風~

アメリカでブームになったカップケーキがフランスでも密かな?!ブーム。 スイーツ大好きなフランス人に教えてもらったレシピをアレンジした、ずっしりしたチーズケーキ風のカップケーキです。スプーンでクリームと一緒に食べてみてください。c'est tres bon!!

調理時間:

材料 (8個分)

【カップケーキ生地材料】
バター(食塩不使用) 100g
グラニュー糖 100g
ひとつまみ
2個
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ1
バニラオイル 数滴
牛乳 100cc
ブルーベリー 32個
【デコレーション用材料】
クリームチーズ 120g
粉糖 120g
バター(食塩不使用) 40g
ブルーベリージャム 大さじ1
【飾り】
ブルーベリー 16個
粉糖 適量
アラザン 適量

作り方

1. 【予熱を入れておく】 電気オーブン180℃ 20-25分

2. 【カップケーキ用生地を作る】 室温に戻したバターにグラニュー糖・塩を加えながら、白っぽくなるまでハンドミキサーで撹拌する。

3. ほぐした卵を少しずつ加えながらさらに撹拌する。

4. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくり切り混ぜ、少し粉っぽさが残るところで、牛乳・バニラオイルを加え、なめらかになるまで切り混ぜる。

5. カップケーキ用の型に生地を入れ、ブルーベリーを4個ずつのせ、予熱の入ったオーブンで焼く。竹串を刺して生地がついてこなければ焼き上がり。

6. 【デコレーション用クリームを作る】 室温に戻したクリームチーズに粉糖を加え、なめらかになるまで撹拌する。

7. 室温に戻したバターを加えさらに撹拌する。

8. ブルーベリージャムを加え全体的になめらかになれば出来上がり。

9. 【仕上げ】 焼きあがったカップケーキの粗熱がとれたら、クリームを絞り袋(口金星型)にいれ、ケーキの中心にこんもり絞る。

10. 粉糖、ブルーべリー、アラザンをトッピングしたら出来上がり!

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン