レシピ

春キャベツとしらすのチャーハン キャベツあんかけ添え

チャーハンだけで食べて、あんかけだけで食べ、さらに両方混ぜて食べてみてください。春の甘くてシャキシャキしたキャベツを3度楽しめる料理です♪

調理時間:

材料 (1人分)

【チャーハン】
春キャベツの芯(固い部分) 50g
ご飯 90g
マヨネーズ 小さじ1
にんにく 1片
オリーブ油 小さじ1
しらす 20g
しょうゆ 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/4
少々
白こしょう 少々
【あんかけ】
春キャベツの葉(柔らかい部分) 50g
100cc
中華スープの素(顆粒) 小さじ1/2
しょうがの絞り汁 少々
片栗粉 大さじ1/2
大さじ1

作り方

1. 春キャベツの芯は粗みじん切り、にんにくはみじん切りし、しょうゆ・砂糖・塩・白こしょうは合わせておく。〔=合わせ調味料〕

2. ご飯は冷えていれば温め、マヨネーズを混ぜておく。(ご飯がパラパラになりやすい)

3. にんにくとオリーブ油を耐熱容器に入れ電子レンジで加熱し(600w40秒)粗みじん切りしたキャベツに混ぜ込む(キャベツから余分な水分が出にくい)

4. テフロンのフライパンで【2】としらすを炒め、合わせ調味料を回しかける。【3】を入れて全体が混ざったらチャーハンの出来上がり。

5. 春キャベツの葉を2、3㎝にざく切りにし、水溶き片栗粉を作っておく。

6. 鍋に水・中華スープの素・しょうがの絞り汁を入れて加熱する。沸騰したら、ざく切りしたキャベツを加え、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。

7. チャーハンは茶碗などで型押しして器に盛り、あつあつのあんかけを添えてできあがり。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン