レシピ

メープル風味のビスコッティ ~イタリアのビスケット~

イタリア菓子の代表、ビスコッティ。 メープルシュガーをたっぷり使ったコクのあるビスケットです。 コーヒーに浸して食べるのがイタリア流。 日持ちがするのでプレゼントにもおススメです。

調理時間:

材料 (約30本分)

バター(食塩不使用) 100g
グラニュー糖 100g
メープルシュガー  50g
卵(M) 1個
スキムミルク  10g
薄力粉 150g
強力粉 150g
ベーキングパウダー 5g
カシューナッツ  100g
塗り卵 適量

作り方

下準備

・予熱:電気オーブン200℃ 20分~25分

・材料は全て室温に戻しておく

・カシューナッツは160℃で約10分ローストし、2等分に割っておく

作り方

1. 室温に戻したバターに砂糖、メープルシュガーを加え、ホイッパーで白っぽくなるまでよくすりまぜる。

2. 卵、スキムミルクを入れ、さらによく混ぜる。(よく混ぜてなめらかな状態にする)

3. 粉類をふるい入れ、ゴムベラでよく混ぜる。(強力粉が入っているので、少し生地が固いですが、粉っぽさがなくなるまで混ぜる)

4. カシューナッツを加え全体的になじんだら、生地を二等分にする。

5. 天板にクッキングシートを敷き、手で押さえながら、生地を成形する。(厚さ1.5センチ程度の、わらじのような形を2つ作る)

6. 表面に卵をうっすらと塗り、オーブンで20分~25分焼く。

7. 生地が焼けたら、一度取り出し、生地が温かいうちに天板の上で1~1.5cm幅にカットする。

8. カットした面を上にしてさらに200℃の電気オーブンで10分前後焼いて完成。 (表面が固く、きつね色になればOK)

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン