レシピ

とろとろロール白菜

コラーゲンたっぷりのひき肉を、冬が旬の白菜で包み、とろとろに煮込んだものに白味噌だれをかけ、ゆずをあしらった新春らしい主菜です。

カロリー:
373kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

日の出寿 国産米純米料理酒・日の出 昔ながらの本みりん

(キング醸造株式会社)

材料 (4人分)

白菜 葉8枚
[a] 玉ねぎ 100g
[a] 豚挽き肉 300g
[a] 1個
[a] パン粉 20g
[a] 2g
[a] 日の出 純米料理酒 大さじ1
[a] 日の出 昔ながらの本みりん 大さじ1
にんじん 100g
[b] だし汁 1000cc
[b] 日の出 昔ながらの本みりん 大さじ4
[b] 日の出 純米料理酒 大さじ4
[c] 白みそ 45g
[c] 日の出 昔ながらの本みりん 大さじ4
ゆず 適量

作り方

下準備

・白菜は、水洗いし、しんなりするまで電子レンジにかける(500W 5分~)。軸の部分を薄くそぎ、冷ましておく。

・玉ねぎは、みじん切りにしておく。

・《c》は、あわせて鍋に入れ、弱火にかけてとろみがつくまで煮詰めておく(3分~)。

・だし昆布を、さっと汚れを拭き、繊維に逆らって数か所切れ目を入れ、分量の水につける(30分)。弱火にかけ、沸騰直前に昆布を取り出し、ひと煮立ちさせる。再沸騰したところに、削りかつおを加えて弱火で1~2分アクを取りながら煮だし、さらしで静かにこし、だし汁をとっておく。

・にんじんは皮をむき輪切りを4枚とり、抜き型(梅)で型抜きする。抜いた部分も使用する。厚みはにんじんの大きさによって加減する(7mm~1cmぐらい)。

・ゆずは塩少々で表皮をこすり洗いし、洗い流した後水気を拭いて表皮を薄く剥ぎ取り、せん切りにしてさっと水にさらし水気を切っておく。

作り方

1. ボウルに《a》を入れ、粘りが出るまでよくこねる。

2. 白菜1枚に、【1】の1/8量をのせ、片側の葉を中に折り込み手前から奥に転がして包む。折り返していない反対の葉を包んだ中心に向かって中に押し込み、開かないように閉じる。同様に8個作る。

3. 鍋に、《b》を入れ、沸騰した【2】とにんじんを入れ、フタをして中火にかける。沸騰したら、火を弱めて煮込む(15分~)。

4. 【3】を器に盛り付け、《c》のみそダレをかけ、ゆずを添える。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン