レシピ

バナナチョコケーキ

マッシュバナナとチョコレート入りのミニカップケーキです♪チョコバナナ風に、チョコレート&チョコスプレーでデコレーション! 今年はぜひ親子で☆

カロリー:
308kcal(1個)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

森永 ダース

(森永製菓株式会社)

材料 (直径7cmマフィン型 4個分)

バター(食塩不使用) 40g
砂糖 30g
1個
バナナ 1本
[a] 森永ミルクチョコレート 5かけら
[a] ダース<ミルク> 2粒
薄力粉 60g
純ココア 15g
ベーキングパウダー 小さじ1
[b] 森永ミルクチョコレート 5かけら
[b] ダース<ミルク> 2粒
バナナ 1/4本
レモンの絞り汁 小さじ1/2
チョコスプレー 適量

作り方

下準備

・バナナ1本はフォークなどで粗く潰し、1/4本は厚さ1cmの輪切りにしてレモンの絞り汁をふりかけておく。

・材料は全て室温に戻しておく。

・粉類は合わせて2回ふるっておく。

・オーブンに予熱を入れておく(170℃)。

・ボウルに《a》・《b》のチョコレートをそれぞれ入れ、湯せんにかけて溶かし、粗熱を取っておく。

作り方

1. ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にほぐし、砂糖を加え、白っぽくなるまで混ぜる。

2. 溶いた卵を少しずつ加え混ぜ、潰したバナナ・《a》を順に加え、その都度混ぜる。
※卵を加える際、分離しそうな場合には、粉を少量加え混ぜる。

3. 粉類を再度ふるい入れ、ゴムべらで切り混ぜる。

4. 型に流し入れて型を台に軽く打ちつけて、空気を抜き、オーブンで焼く(25分前後)。

5. 粗熱が取れたら、《b》・輪切りにしたバナナ・チョコスプレーでデコレーションをする。

※卵はMサイズを使用しています。 ※湯せんの温度は、50~60℃です。

★ポイントを動画でチェック★

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン