レシピ

パプリカとなすのアツアツハンバーグ

パプリカとなすにハンバーグのたねを詰めて、リードヘルシークッキングシートに包んで電子レンジで温めるだけの簡単なお料理!アツアツのうちにいただきましょう♪

カロリー:
184kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

リード ヘルシークッキング シート

(ライオン株式会社)

材料 (パプリカとなすのアツアツハンバーグ)

パプリカ(赤) 縦1/2個
なす 縦1/2本
薄力粉 小さじ1
合い挽き肉 100g
塩・こしょう 各少々
玉ねぎ(みじん切り) 1/4個(50g)
卵(溶いたもの) 大さじ1
パン粉 5g
牛乳 小さじ2
生椎茸 1個
[a] トマトケチャップ 大さじ1
[a] ウスターソース 大さじ1
[a] 赤ワイン 大さじ1
[a] 大さじ1
イタリアンパセリ 少々

作り方

下準備

・パプリカは種・ヘタを除き、縦半分に切っておく。

・なすはヘタを除き、長さ半分に切り、果肉部分をスプーンでくり貫いておく(果肉は粗みじん切りにしておく)。

・玉ねぎはぬらして絞ったリード ヘルシークッキングペーパーに包み、電子レンジで加熱し(600w 2分)、粗熱を取っておく。

・パン粉は牛乳でしとらせておく。

・生椎茸は石づきを除き、5mmの角切りにしておく。

・《a》は混ぜ合わせておく(ソース)。

作り方

1. ボウルに合い挽き肉・塩・こしょうを入れ、粘りが出るまでよくこねる。

2. 玉ねぎ・卵・パン粉・生椎茸・なすの果肉を加え、均一になるまでこねる。

3. パプリカ・なすの内側に薄力粉をまぶし、【2】の1/4量をそれぞれ詰める。

4. リード ヘルシークッキングシートに【3】のパプリカ・なすを1組にしてのせ、ソース1/2量をかけ包む(残りも同様に包む)。

5. 耐熱容器に【4】をのせ、電子レンジで加熱する(600w 10分)。

6. 包みを開き、仕上げにイタリアンパセリを飾る。

※野菜の内側に薄力粉をまぶす事で、ハンバーグのたねがはがれにくくなります。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン