レシピ

ホワイトシチュートースト

いつものシチューもちょっとひと手間♪お休みの日の朝食にぴったりのメニューです。 具材はお好みでアレンジしましょう!

カロリー:
605kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

マーガリン

(日本マーガリン工業会)

材料 (4人分)

鶏もも肉 100g
塩・こしょう 各少々
マーガリン(有塩) 20g
玉ねぎ 1/2個
にんじん 40g
グリーンアスパラガス 2本
マッシュルーム(生) 4個
塩・こしょう 各少々
マーガリン(有塩) 30g
薄力粉 30g
牛乳 400cc
塩・こしょう 各少々
食パン(4枚切り) 4枚
マーガリン(有塩) 20g
ピザ用チーズ 30g

作り方

1. 鶏肉は水気・余分な脂肪を除き、1.5cmの角切りにし、塩・こしょうで下味をつける。

2. 玉ねぎ・にんじんは、1cmの角切りにする。マッシュルームは根元・あれば汚れを除き、厚さ5mmに切る。グリーンアスパラガスは根元を切り、かたい皮・はかまを除き、幅1cmに切る。

3. 食パンは耳より1cm内側の縦4辺に包丁を底まで入れくり貫き、くり貫いた食パンは手で潰し再度戻し入れる。オーブンの予熱を入れる(200℃)。

4. 鍋にマーガリンを熱し、火を止め薄力粉をふるい入れ、全体に均一に混ぜ、再度火をつけ焦がさないように炒める。

5. 牛乳を一気に加え、絶えず混ぜながらとろみがつくまで混ぜ、塩・こしょうで味をととのえ、粗熱を取る(ホワイトソース)。

6. 別の鍋にマーガリンを熱し鶏肉を入れ、焦がさないように両面を焼きつけたら、玉ねぎ・にんじんを加えしんなりするまで炒める。

7. アスパラ・マッシュルームを加えさっと炒め、塩・こしょうで味をととのえる。

8. 食パンの内側にマーガリンをぬり、【7】を入れ、チーズをかけてオーブンで焼く(15分)。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン