レシピ

きのこクリームのガレット

ちょっとオシャレにそば粉のガレットでランチはいかが?たっぷりのきのこを使ったクリームソースをのせて、外はカリッと、噛めばモチモチとした食感をお楽しみください♪

カロリー:
433kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ティファール IHミッション フライパン

(株式会社 グループセブ ジャパン)

材料 (4人分)

そば粉 80g
薄力粉 20g
少々
[a] 卵(溶いたもの) 1個分
[a] 牛乳 250cc
オリーブ油 小さじ2
サラダ油 小さじ2
バター 20g
しめじ 1パック
マッシュルーム(生) 4個
ホワイトソース(缶) 160g
牛乳 160cc
塩・こしょう 各少々
ピザ用チーズ 40g
生ハム 4枚
パセリ(みじん切り) 少々

作り方

1. しめじは根元を除き小房に分ける。マッシュルームは石づきを除き、厚さ5mmに切る。生ハムは幅1cmに切る。

2. バターを入れ熱し、溶けてきたら、しめじ・マッシュルームを加え、しんなりするまで炒める。

3. ホワイトソース・牛乳を加え、なめらかになるまでよく混ぜながら火を通し、塩・こしょうで味をととのえる(きのこクリーム)。

4. ボウルに粉類をふるい入れ、塩を加え泡立て器でざっと混ぜる。

5. 《a》を合わせ、半量加えよく混ぜ、残りの《a》を加えさらに混ぜる。オリーブ油を少しずつ加えよく混ぜ、ラップをかけ、冷蔵庫で休ませる(20分~)。

6. サラダ油の染みたペーパーでしっかり馴染ませ、フライパンの「お知らせマーク」の模様が消えて予熱完了を伝えたら、生地を均一に混ぜ1/4量を流し入れ広げて焼く。

7. きのこクリーム・ピザ用チーズ・生ハムをのせ、チーズが溶けてきたら四方を折りたたむ(残りも同様に作る)。

8. 器に盛り付け、パセリをちらす。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン