レシピ

肉じゃが

和食の定番中の定番「肉じゃが」をマスターしよう!これがおいしく作れたら、一気に料理が上手くなった気分になれますよ。

カロリー:
305kcal(1人分)
調理時間:

材料 (2人分)

牛こま切れ肉 120g
サラダ油 小さじ1/2
じゃが芋(男爵) 160g
にんじん 50g
玉ねぎ 80g
しらたき 50g
40cc
一番だし 100cc
きび砂糖 大さじ1/2
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/4~
絹さや 4枚
熱湯 適量
少々

作り方

下準備

・牛肉は、幅5cm位に切っておく。

・じゃが芋は、一口大に切り、芽を除き、面取りして水にさらしておく(5分程度)。

・にんじんは、乱切りにしておく。

・玉ねぎは、根元を除き幅2cmのくし形切りにしておく。

・しらたきは、水から下茹でして、水気を切り、食べやすい長さに切っておく。

・絹さやは、ヘタと筋を除き、塩少々を入れた熱湯で茹でて、冷ましておく。

作り方

1. 鍋にサラダ油を熱し、牛肉を炒める。

2. 肉の色が変わったら、水気を切ったじゃが芋・にんじん・玉ねぎ・しらたきを加え、じゃが芋の表面が全体に透き通るぐらいまで炒める。

3. 酒を加えひと煮立ちさせ、アルコールを飛ばす。一番だし・きび砂糖を加え、アクが出たら除き、落としブタをして煮込む(弱~中火5分)。

4. みりん・しょうゆを加えひと煮立ちさせ、落としブタをしてさらに煮込む(弱~中火10分~)。

5. 仕上げにしょうゆをまわしかけ(ふりしょうゆ)、時々上下を返しながら煮詰め、火を止めフタをして置いておく(鍋止め)。

6. 器に均等に盛り付け、絹さやを飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン