レシピ

生チョコレートとフルーツのカスタードサンド

定番のフルーツサンドを、カスタード、生チョコレートでアレンジ!生乳のリッチな味わいに仕上げます。

調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ROYCE' 生チョコレート

(株式会社ロイズコンフェクト)

材料 (4人分)

卵黄 1個分
砂糖 20g
薄力粉 10g
牛乳 100cc
バニラエッセンス 少々
生クリーム 50g
粉ゼラチン 2g
冷水 小さじ2
バナナ 1/2本
レモンの絞り汁 少々
キウイフルーツ 1/2個
マンゴー(缶) 60g
生チョコレート[オーレ] 4個
生チョコレート[ホワイト] 4個
食パン(サンドイッチ用) 8枚

作り方

下準備

・生クリームは8分立てにしておく。

・粉ゼラチンは冷水にふり入れ、ひと混ぜして戻し(10分~)、80℃以下の湯せんにかけて溶かしておく。

・バナナは皮を除き、1cm角に切り、レモンの絞り汁をふっておく。

・キウイフルーツは皮を除き、1cm角に切っておく。

・マンゴー(缶)は水気を除き、1cm角に切っておく。

作り方

1. 鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。

2. ボウルに卵黄をほぐし、砂糖を加え、白っぽくなるまで泡立て器ですり混ぜ、薄力粉をふるい入れ、さらに混ぜる。

3. 温めた牛乳を加え溶きのばし、ザルでこした後、鍋に戻して火にかけ、混ぜながら沸騰させる。

4. 皿に広げ、ラップをぴったりとかけて冷ます。

5. 【4】をボウルに移してゴムべらでほぐし、溶かしたゼラチン・バニラエッセンスを加え混ぜる。

6. 泡立てた生クリームを2回に分けて加え、ゴムべらで切り混ぜる(カスタードクリーム)。

7. 食パンにカスタードクリームを塗り、生チョコレート(2個ずつ)・水気を除いたフルーツを散らし、もう1枚の食パンでサンドする(残りも同様に作る)。

8. 冷やした後、半分に切り、器に盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン