レシピ

ゴーヤのハンバーグ

夏が旬のゴーヤにハンバーグのたねを詰め、あっさりおろしポン酢でいただきます。ゴーヤの苦味が苦手な人にもピッタリのメニューです。ソースは自分好みのものでもOK!

カロリー:
163kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

リード ヘルシークッキングペーパー

(ライオン株式会社)

材料 (4人分)

合挽き肉 200g
塩・こしょう 各少々
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分(100g)
1/2個(26g)
パン粉 大さじ1
牛乳 20cc
ゴーヤ(にがうり) 1本(300g)
薄力粉 小さじ1
大根(おろしたもの) 大さじ4
市販のポン酢じょうゆ 大さじ4

作り方

下準備

・玉ねぎはぬらして絞ったリードヘルシークッキングペーパーに包み、電子レンジで加熱し(500w 3分)、粗熱を取っておく。

・パン粉は牛乳でしとらせておく。

・ゴーヤは流水の下でたわしでこすり洗いをし、縦半分に切り、スプーンで種・ワタを除き、8等分に切っておく。

作り方

1. ゴーヤはぬらして絞ったリードヘルシークッキングペーパーに包み、電子レンジで加熱する(500w 2分)。
(加熱後)

2. ボウルに合い挽き肉・塩・こしょうを入れ、粘りが出るまでよくこねる。

3. 玉ねぎ・卵・パン粉を加え、均一になるまでこね、4等分にする。

4. ゴーヤの内側に薄力粉をまぶし、【3】を詰める。

5. 耐熱容器にぬらして絞ったリードヘルシークッキングペーパーを敷き、【4】を肉の面を上にしてのせ、もう1枚ぬらして絞ったリードヘルシークッキングペーパーをかぶせ、電子レンジで加熱する(600w 8分)。
(加熱前)

6. 器に盛り付け、大根・ポン酢じょうゆをかける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン