レシピ

梅じそ棒餃子

パリッとした食感と、梅の香りが食欲をそそります!おつまみにも、お弁当のおかずにも使えるレシピです♪

カロリー:
124kcal(1人分)
調理時間:

タイアップ企業の商品はこちら

ティファール IHミッション フライパン

(株式会社 グループセブ ジャパン)

材料 (4人分)

豚挽き肉 80g
白菜 1枚
小さじ1/8
青じそ 5枚
梅肉(チューブ) 小さじ2
小さじ2
餃子の皮 8枚
サラダ油 小さじ2
60cc
ごま油 小さじ1

作り方

1. 白菜はみじん切りにしビニール袋に入れ塩を加えよくもみ、水分が出てきたらビニール袋の口を手で握りながら水分をよく絞る。

2. 青じそは軸を除き、粗みじん切りにする。

3. ボウルに豚挽き肉・【1】・【2】・梅肉・水を加え、均一になるまでこねる。

4. 餃子の皮は4~5枚ずつ重ね、めん棒を使って12cm位の楕円形にのばす。

5. 皮を1枚ずつ広げ、皮の中央に横長に【3】をのせ、皮の回りに水をつけ両端から三つ折にし、包み口をしっかりととめる。

6. フライパンの「お知らせマーク」の模様が消えて予熱完了を伝えたらサラダ油を入れ熱し、包み口を上にして、餃子を並べ焼き色をつける(強めの中火 1分~)。

7. フタを少しあけた状態で、水を加えすぐにフタをし蒸し焼きにする(中火 3~4分)。皮が透明になり火がしっかりと通ったら、フタを取り、水分を飛ばす。

8. 仕上げにごま油を鍋肌からまわし入れ、焼き上げる(強めの中火 1分)。器に盛り付ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン