レシピ

ベリーのデコシフォン

人気のシフォンケーキをミニサイズに。ココア生地とラズベリークリームの彩りが可愛さ満点!

カロリー:
186kcal(1/4カット)
調理時間:

材料 (直径10cmシフォンケーキ型 1台分)

卵黄 1個分
砂糖 10g
サラダ油 大さじ1/2
大さじ1
薄力粉 15g
ココアパウダー 5g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
卵白 1個分
砂糖 10g
[a] 生クリーム 100g
[a] ラズベリー 20g
[a] 砂糖 小さじ1/2
ラズベリー 15粒
ミントの葉 適量

作り方

下準備

・薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

・オーブンに予熱を入れておく(170℃)。

・ボウルに《a》入れ、泡立て器でラズベリーを潰し、スプーンですくえる位の固さに泡立てておく(ラズベリークリーム)。

作り方

1. ボウルに卵黄をほぐし、砂糖を加え、白っぽくなるまでハンドミキサーですり混ぜる。

2. サラダ油を加え混ぜる。

3. 水を加え、ハンドミキサーの羽を手で持ち、混ぜる。

4. 粉類を再度ふるい入れ、ハンドミキサーの羽で均一に混ぜる。

5. 別のボウルに卵白のコシを切り、軽く泡立て、ミキサーの羽にやっとひっかかる位になったら砂糖の約1/2量を加え泡立てる。

6. 軽く角が立ち、おじぎする程度で残りの砂糖を加えてさらに泡立てる。

7. 角がピンと立ったら低速でキメをととのえる(メレンゲ)。

8. メレンゲの1/3量を【4】の生地に加え、しっかりとゴムベラで切り混ぜる。

9. 残りのメレンゲを加え、つやが出るまでさらにゴムベラで切り混ぜる。

10. 型に生地を流し入れ、台に型を軽く打ち付けて空気抜きをし、オーブンで焼く(約25分)。

11. 焼き上がったら、逆さまにしてビンなどにさして冷ます。

12. 【11】を3段に切り分け、間にラズベリークリーム・ラズベリーを挟みながら重ね、上部にラズベリー・ミントの葉を飾る。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン