レシピ

レモンカードケーキ

基本のしっとりパウンド生地に甘酸っぱいレモンカードをのせました。キューブ状にカットすれば食べやすさも可愛さもアップ!

カロリー:
130kcal(1/36個分)
調理時間:

材料 (23cmスクエア型1台分)

パウンドケーキ
バター(食塩不使用) 200g
砂糖 200g
卵(溶いたもの) 4個分
バニラオイル 少々
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 小さじ2
牛乳 大さじ2
レモンカード
2個
レモンの絞り汁 100cc
砂糖 100g
バター(食塩不使用) 100g

作り方

下準備

・材料はすべて使う10分位前に室温に戻しておく。

・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

・型にクッキングシートを敷いておく。

・オーブンに予熱を入れておく(180℃)。

作り方

1. 【パウンドケーキ】
ボウルにバターを入れ、ハンドミキサーでクリーム状にほぐし、砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。

2. 卵を少しずつ加え混ぜる。

3. 粉類を再度ふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

4. 粉っぽさがやや残るところで牛乳・バニラオイルを加え、切り混ぜる。

5. 型に流し入れて全体をならし、台に型を軽く打ち付けて空気抜きをし、オーブンで焼く(30分前後)。

6. 粗熱を取り、表面のふくらみを平らになるように切り、再度クッキングシートごと型に戻す。

7. 【レモンカード】
ボウルに卵を割りほぐし、残りの材料を全て加え混ぜる。

8. 50~60℃の湯せんにあてながら、混ぜる。

9. とろみがついてきたら、ゆっくりと混ぜながら、さらに湯せんにかける(約5分)。

10. 【仕上げ】
【9】を【6】に流し込み、型をゆらして平らにならす。

11. 涼しいところに置き、レモンカードを固め、キューブ型に切り分ける。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン