レシピ

えびのラップサンド/サーモンのラップサンド/トルティーヤ

生地からつくるトルティーヤ。 生地を作っておけば、くるくる巻いて簡単ラップサンドができあがり! プレーン生地はアジアンラップサンドに! ほうれん草生地はサーモンとクリームチーズのラップサンドに!

材料 (各4個分)

トルティーヤ・プレーン(4枚分)
[a] 強力粉 50g
[a] 薄力粉 50g
[a] ベーキングパウダー 小さじ1/4
小さじ1/6
サラダ油 大さじ1/2
60cc
打ち粉(強力粉) 適量
サラダ油 適量
えびのフリットと香菜のアジアンラップサンド(4個分)
トルティーヤ(プレーン) 4枚分
えび(大きめ) 4本
薄力粉 少々
<衣>
[b] 薄力粉 大さじ4
[b] 片栗粉 小さじ1
[b] ベーキングパウダー 小さじ1/4
少々
サラダ油 小さじ1
50cc
サラダ油(揚げ用) 適量
グリーンリーフ 2枚
玉ねぎ 30g
スイートチリソース 小さじ4
トルティーヤ・ほうれん草(4枚分)
[c] 強力粉 50g
[c] 薄力粉 50g
[c] ベーキングパウダー 小さじ1/4
小さじ1/6
サラダ油 大さじ1/2
[d] ほうれん草 20g
[d] 40cc
打ち粉(強力粉) 適量
サラダ油 適量
サーモンとクリームチーズのラップサンド(4個分)
トルティーヤ(ほうれん草) 4枚
グリーンリーフ 2枚
玉ねぎ 30g
スモークサーモン 8枚
クリームチーズ 60g

作り方

下準備

えびのフリットと香菜のアジアンラップサンド
・えびは尾と殻をむき竹串で背ワタを取り、洗って水気を除き、 腹側に5~6ヶ所斜めに切り目を入れ、その切れ目を下にして押さえて筋を切る。

・グリーンリーフは適当な大きさにちぎり、香菜は葉の部分を摘み、それぞれ水にさらしておく。

・玉ねぎは薄切りにし、水にさらしておく。

トルティーヤ・ほうれん草
・ほうれん草はラップに包み、電子レンジにかける(500w30秒~)。

・しっかりと水気を絞ったほうれん草の葉と分量の水をミルにかける(1分)。

サーモンとクリームチーズのラップサンド
・グリーンリーフは適当な大きさにちぎり、水にさらしておく。

・玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておく。

・クリームチーズは棒状にカットしておく。

作り方
◆トルティーヤ・プレーン◆

1. ボウルに《a》をふるい入れ、塩を加え、水とサラダ油をまわし入れ、菜箸で大きく混ぜる。

2. 手で30回程こねた後生地を丸め、ボウルに戻し、ラップをかけ、室温で生地を休ませる(30分~)。

3. 生地を棒状にして4等分にし、打ち粉をまぶしながら手のひらで押さえて丸く広げた後、めん棒で直径20cm位に丸くのばす。

4. フライパンにサラダ油を熱し、生地の両面を焼き、良い焼き色をつける。

◆えびのフリットと香菜のアジアンラップサンド◆

1. ボウルに《b》をふるい入れ、塩を加え、水とサラダ油を加えなめらかに混ぜる。

2. えびに衣をつけ170℃で揚げ、取り出し、油を切っておく。

3. トルティーヤに水気を除いたグリーンリーフ・玉ねぎ・香菜とえび・スイートチリソースを巻く。

◆トルティーヤ・ほうれん草◆

1. ボウルに《c》をふるい入れ、塩を加え、ピューレ状にしたほうれん草とサラダ油をまわし入れ、菜箸で大きく混ぜる。

2. 以下はプレーンの作り方(2~4)と同様。

◆サーモンとクリームチーズのラップサンド◆

1. トルティーヤに水気を除いたグリーンリーフ・玉ねぎとスモークサーモン・クリームチーズを巻く。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

500円体験レッスン