生徒さまの一生懸命さが伝わる、それがパン作りを教える歓び

百木田 千恵さん(Chie Karakita)

  • ブレッドライセンス取得

2015年3月UP!

東京・南千住のご自宅で手ごねパン教室「MA MAISON」を主宰。今年から友人主宰のサークルでも教室をスタートさせる予定です。ランチ付きレッスンも好評です。http://ameblo.jp/2010828

小さなきっかけからママが集まれる場を実現

パン作りを始めたきっかけは、娘がABCの体験レッスンに行きたいと言ったことでした。1回だけのつもりで参加したら、手ごねパンのおいしさに感激!私がすっかり魅了されてしまい、その場でレッスンを申し込みました(笑)。翌年ブレッドライセンスを取得した際には、ABCのインストラクターになることを勧めていただいたのですが、子どもが小さく、自宅でパン教室を開くことに。以前から子ども連れで行ける習い事教室が少ないな、と感じていました。それなら私がパン作りでママたちが集まるスペースを作ろうと思いました。教室開設に必要な道具や材料は日常で使えるものばかりなので、たとえ失敗しても先行投資に損はないとスタート。ブログを見てくださった2名の生徒さまから始まり、口コミで増えて4年間で約160名の方に来ていただいています。

安心して口にできるこだわりのパンを追求

生徒さまは20代、30代の子育て中の方がほとんど。お子さま連れはもちろん、ご自分のリフレッシュタイムとして参加される方も多く、生地をこねていると無心になって癒されると喜ばれています。食は体を作るすべてなので、材料についても勉強を重ね、白神こだま酵母を使ったパンを始めました。これはイースト菌と同じように扱いが楽なうえ、天然酵母ならではのもちもち感と奥深い旨味があります。バターやミルクも使わないのでアレルギーのあるお子さまにも安心して召し上がっていただけるのが嬉しいですね。白神こだま酵母パンとイースト使用の2種類を作るレッスンや、以前実施して好評だったランチ付きレッスンも復活させました。また、私のママ友のサークルでも教室を開くことになり、活動の範囲が広がりそうです。パン作りを生きがいとして続けていきたいです。

BIOGRAPHY

2010年 ABCクッキングスタジオに通う

2011年 ABCブレッドライセンス取得、東京・南千住で手ごねパン教室「MA MAISON」開催。

2013年 天然酵母パンのレッスン追加

2015年 赤坂教室をスタート予定


ABCで学んだV字ごねなどを併用。「こねる作業は陶芸に似て癒される」と生徒さま。

あんマーブルと抹茶マーブルの食パン。焼き上がりにかぶりついた生徒さまの素直な反応に感動したそう。

「秘伝のベーグル」と評判の、天然酵母ベーグルはもっちりした食感。