ニュースリリース

ABCクッキングスタジオと青森県による共同プロジェクトが始動!
~食・観光の魅力あふれる青森県と食を通じた情報発信や観光プロモーションを実施~

日本及びアジア、東南アジアに料理教室を展開する株式会社ABC Cooking Studio(本社:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長 松谷正輝、以下ABC)は、青森県の魅力あふれる食材や観光資源を日本内外へ発信することを目的に、青森県と共同プロジェクトを発足しましたことを発表いたします。このプロジェクトは、海外に在籍する人気講師による青森県視察ツアーの実施や、海外スタジオでの青森県プロモーションイベントの開催、ABCと青森県のプロデュースによる海外出発のオリジナル旅行商品の造成・販売といった3つのプロジェクトが連動するもので、ABCにとって新たな分野に青森県と一緒にチャレンジするものです。

6月26日(月)に青森市にて、三村申吾青森県知事及び弊社社長参加のもと、「共同プロジェクト宣言式」において、以下の共同プ ロジェクトが発表されました。また同式内において、香港・上海・台湾の3名の講師が、「あおもりナビゲーター」に就任しました。


共同プロジェクトの概要

プロモーションから旅行商品造成まで。料理教室の新たな取り組みとは?

当プロジェクトは2年度にわたり実施する計画を立てており、初年度は香港・上海、次年度はこれに加えて台湾・東京で取り組む予 定です。まずは海外の人気講師3名に青森の魅力を実際に体験させるため、6月26日(月)~28日(水)の2泊3日で視察ツアーを 実施します。
青森の観光名所はもちろん、りんご農園での摘果作業や、にんにく農家での収穫体験、あるいはほたて水揚げ漁場の見学といった、 ABCらしい食に特化したプログラムも多く盛り込まれます。この視察で得た実体験と食材への理解をもとに、7月20日に香港、9月1 日に上海で、青森県との特別料理レッスンイベントを開催します。イベントでは、りんご・ほたて・黒にんにくの加工品を使い、青森を感じられる特別メニューを作るとともに、ツアーの模様をダイジェスト動画で流し、青森旅行への興味を誘います。
こうした一連の取り組みを経て、青森県とともに他では体験できないオリジナルツアーをプロデュースし、今年夏に第1弾商品を販売す る予定です。尚、初回ツアーは視察に参加した講師も帯同し、ツアー申込みをした生徒たちなどと一緒に秋の青森を満喫します。

<ほたて水揚げ漁場の見学>

<にんにく農家での収穫体験>

<りんご農園での摘果作業>


「あおもりナビゲーター」を務める3名の講師と、共同プロジェクト宣言式でのレッスン体験の様子

左より台湾講師「Lynn Chin」、松谷社長、三村青森県知事、香港講師「Lau Yuen Ying」、上海講師「雷茂」

香港

名前:Lau Yuen Ying(27歳)
講師歴:3年
担当:ケーキ

上海

名前:雷茂(25歳)
講師歴:1年半
担当:ケーキ、パン、料理、和菓子

台湾

名前:Lynn Chin(29歳)
講師歴:3年
担当:ケーキ、パン、料理

ABC講師の特徴とは

ABCでは国内外ともに、最大5名までの少人数制レッスンを基本としており、先生と生徒の距離が近く、質の高いコミュニケーションをとることができます。これにより信頼関係が生まれ、情報発信の効果を高めることもできます。このような独自のレッスンスタイルを活かし、数多くの企業様のプロモーションを手掛けてまいりました。

あおもりナビゲーターバッジ

【あおもりナビゲーターの活動内容】

  • 青森県産品を使って、現地で特別料理レッスンイベントを行います。
  • 青森県から授与されたあおもりナビゲーターのバッジをつけ、講師として日々開講しているレッスンの中で、青森の魅力を語りつくします。
  • SNSを通じて、生徒以外に対しても広く青森の魅力を発信します。
  • 青森県とともに特徴的な青森ツアーをプロデュースし、現地の生徒へ広くご案内します。

料理教室のサービスを超えて新たな領域へチャレンジ

創業30年を機に、食に携わる企業として、料理教室を介し生産者と生活者(消費者)をつなぎ、地域に貢献することを目指して、さまざまな企画に取り組んでまいりました。年間120万食を提供するスタジオのレッスンでは、食材の仕入れを見直し、「JA全農」や、グループ会社である「らでぃっしゅぼーや」と連携することで、可能な限り国産食材へ切り替えを進めています。また、スタジオへ通う生徒さまだけでなく、より多くの方へきっかけをつくるため、農林中央金庫(JA バンク)、株式会社リクルートライフスタイル、株式会社農協観光の3社と包括的パートナーシップ協定を締結し、国内外へ向け日本の「食」と「農」の魅力を伝える「グリーンツーリズムモニターツアー」の開催にも取り組んでいます。今後も、料理教室事業で培ったノウハウを活かし、国内125スタジオだけにとどまらず、海外20スタジオの拠点、講師と生徒を通した情報発信といった強みを持って、「食」を切り口に新たな事業領域に挑戦し続けてまいります。

ABC クッキングスタジオ とは・・・

日本国内に125 スタジオ、海外に20 スタジオを展開する、国内会員数28 万人の料理・パン・ケーキが楽しく学べる教室。「世界中に笑顔のあふれる食卓を」を企業理念に、「ABC Cooking Studio」、子どものための食のスクール「abc kids+」、カラダを気遣うすべての大人にむけた「OTONA ABC Cooking Studio」、自由に手作りを楽しむアトリエ「Whip」などを展開。2014 年4 月からは全スタジオで、男性も通えるようにサービスを拡大。(2017年4月現在:男性会員 約1万2千人)2010年12月より海外にも出店。上海・北京・杭州・香港・台北・成都・ソウル・シンガポール・バンコク・クアラルンプールの10 都市に20 店舗を展開中。

株式会社 ABC Cooking Studio (英語名:ABC Cooking Studio Co.,Ltd)
会社名 株式会社ABC Cooking Studio
代表取締役社長 松谷 正輝(まつたに まさてる)
設立 1987年4月
資本金 1,000万円
従業員数 2,271名 (2017年4月現在)
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内三丁目1 番1 号国際ビルヂング
事業内容 ABCクッキングスタジオの全国展開・家庭用雑貨等のデザイン、販売

本リリースに関するお問い合せ

株式会社ABC Cooking Studio 広報:坂尾

〒100-0005 東京都千代田区丸の内三丁目1 番1 号国際ビルヂング

Email:koho@abc-cooking.co.jp
Tel:03-5220-2566
Fax:03-5220-2414

ABCクッキングスタジオのプロモーションに関して

ABCクッキングスタジオの体験レッスンについて