ニュースリリース

ABCクッキングスタジオが出展するキッザニア東京のパビリオンが
10月5日に内装・体験内容を一新してリニューアルオープン!
子どもたちへお米の大切さを伝えるため 、JA全農協力のもと国産米を使ったメニューを新しく導入


 株式会社ABC Cooking Studio(本社:東京都千代田区丸の内、代表取締役社長 櫻井 稚子、以下ABC)は、こどもの職業・社会体験施設 「キッザニア東京」(東京都江東区)にオフィシャルスポンサーとして「料理スタジオ」パビリオンを出展しています。このたび、「キッザニア東京」が開業10周年を迎える2016年10月5日(水)に合わせ、体験内容及び内装デザインを一新し、同日リニューアルオープンいたします。
 リニューアル後のアクティビティでは、JA全農協力のもと、国産米を使った「どうぶつおはぎ」を作る「シェフ」の仕事体験をすることができます。子どもたちはアクティビティの中で、「シェフ」としての身だしなみや、お客さまのおもてなしに加え、日本のお米がどのように育てられ、毎日の食卓に並んでいるかといった調理食材であるお米の大切さも学んでいきます。
 ABCとJA全農は、2015年5月に「国産食材の多用な利用と地産地消の促進」を目指して業務提携しており、ごはん食の普及をはじめとするさまざまな活動に取り組んでいます。国内の食料自給率が40%を切っていることや、食事メニューの多様化による和食離れなど、日本の食をとりまく環境は今多くの課題を抱えています。こうした課題の解決にむけて、ABCの出展するパビリオンに訪れる多くの子どもたちに“日本のお米の大切さ”を発信していくことのできるメニューを開発いたしました。
 今後も「キッザニア東京」のパビリオン出展を通じ、『料理を作ることの楽しさ』や、『生きていくうえでの食の重要性』、『料理を通した創造性の育成』といったテーマを皆さまに提供してまいります。

パビリオンには多くの人数でゆったりと体験いただけるU字型の調理テーブルを設置したため、定員が6名から8名に増え、より多くのお子さまにアクティビティにご参加いただけるようになりました。


「料理スタジオ」 パビリオン
新メニュー:日本のお米を使って作る「どうぶつおはぎ」

 国産米を使い、今年と来年の干支である「さる」と「とり(ひよこ)」の形のかわいらしい「おはぎ」を作ります。
 ごはんをこしあんで包み、黒ごまで目と、甘納豆で耳と鼻を作った「さるおはぎ」と、かぼちゃあんで包み、黒ごまで目と、かぼちゃの種でくちばしを作った「とり(ひよこ)おはぎ」を作っていきます。
 かわいらしい見た目のメニューで楽しみながらお米に慣れ親しんでいただければと考えております。

アクティビティ概要
新メニュー どうぶつおはぎ
開始日 2016年10月5日(水)より
定員 8名/1回
所要時間 約30分
体験内容 「シェフ」として、お客さまのためにおいしい料理を作る仕事体験ができます。
国産のお米を使い、動物をモチーフにした「おはぎ」を作ります。
安全な料理道具を使うので、小さなお子さまでも安心して体験いただけます。
最後にレシピがもらえるので、自宅でも再挑戦できます。

ABC クッキングスタジオ とは・・・

全国に130スタジオ以上、会員数28万人の料理・パン・ケーキが楽しく学べる教室。2015年11月で創業30周年。「世界中に笑顔のあふれる食卓を」を企業理念に、「ABC Cooking Studio」、子どものための食のスクール「abc kids」などを展開。2014年4月からは全スタジオで、男性も通えるようにサービスを拡大。(2016年10月現在:男性会員 約1万2千人)料理をつくるだけでなくライフスタイルとして楽しむ、大人のためのコンセプトスタジオも拡大中。2010年12月より海外にも出店。上海・北京・香港・台北・成都・ソウル・シンガポール・バンコクの8都市に16店舗を展開中。

キッザニアとは・・・

メキシコのKZM社(本社:メキシコ・シティ、CEO:ハビエル・ロペス)によって開発された、こども向けの職業・社会体験施設で、3歳から15歳までのこども達を主な対象とした、様々な職業を通じて社会のしくみを体験することができる「こどもが主役の街」です。現実社会のほぼ2/3のサイズで造られた、約60の実在する企業が出展するパビリオンが、リアルな街並みを形成しており、その中で約100種類の職業・社会体験をすることができます。

株式会社 ABC Cooking Studio (英語名:ABC Cooking Studio Co.,Ltd)
会社名 株式会社ABC Cooking Studio
代表取締役社長 櫻井 稚子
設立 1987年4月
資本金 1,000万円
従業員数 2,208名 (2016年4月1日現在)
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内三丁目1 番1 号国際ビルヂング
事業内容 ABCクッキングスタジオの全国展開・家庭用雑貨等のデザイン、販売

本リリースに関するお問い合せ

株式会社ABC Cooking Studio 広報:坂尾・梅尾

〒100-0005 東京都千代田区丸の内三丁目1 番1 号国際ビルヂング

Email:koho@jp.abc-cooking.com
Tel:03-5220-2566
Fax:03-5220-2414

ABCクッキングスタジオのプロモーションに関して

ABCクッキングスタジオの体験レッスンについて