レシピ

ブルーベリーレアチーズ

軽い食感が特徴のブルーベリー風味のレアチーズケーキです。グラデーションの見た目と、スリムパウンド型でスタイリッシュに仕上げます。

カロリー:
1835kcal(1本分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

ABC Cooking MARKET

(ABC Cooking Market)

材料 (:27cmスリムパウンド型1本分)

バター(食塩不使用) 25g
グラハムビスケット 70g
生クリーム 100g
クリームチーズ 160g
砂糖 50g
牛乳 50cc
レモンのしぼり汁 15cc
粉ゼラチン 5g
冷水 20cc
ブルーベリージャム 50g
ブルーベリージャム(飾り用) 10g

作り方

下準備

・バター(食塩不使用)は電子レンジ(500W 20秒~)で溶かしておく。

・生クリームは使う直前まで冷やしておく。

・粉ゼラチンは冷水にふり入れ、ひと混ぜして戻しておく。使う直前に電子レンジ(500W 20秒~)で溶かしておく。

・クリームチーズ・牛乳は室温に戻しておく。

・ブルーベリージャム(50g)は40g・10gに分けておく。

作り方

1. 袋にグラハムビスケットを入れ細かく砕き、溶かしたバター(食塩不使用)を加え混ぜる。

2. スリムパウンド型に入れ、スプーンで平らに広げ上からしっかり押して敷き詰め、冷蔵庫で冷やす。

3. ボウルに生クリームを入れ、ハンドミキサーで6~7分立てにする。

4. 別のボウルにクリームチーズを入れ、ハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜる。

5. 砂糖・牛乳・レモンのしぼり汁・溶かしたゼラチンを加え、その都度均一になるまで混ぜる。

6. 泡立てた生クリームを2回に分けて加えゴムベラで手早く切り混ぜる。

7. ボウルに生地を100g・140gに取り分け、100gにブルーベリージャム(40g)を加え均一に混ぜ、【2】に平らに流し入れる。冷凍庫で冷やし固める(5分~)。

8. 140gにブルーベリージャム(10g)を加え均一に混ぜ、【7】に平らに流し入れる。再び冷凍庫で冷やし固める(5分~)。

9. 残りの生地を平らに流し入れる。飾り用のブルーベリージャムをスプーンでちらし、竹串を使ってマーブル模様にする。

10. 冷凍庫で冷やし(30分~)、温めたタオルを型の周りにあて、型の底を押し出す。

POINT
型に流し入れる時に平らにすると、きれいなグラデーションになります。

POINT
型に流す前にチーズケーキ生地が固まっていたら、ゴムベラで混ぜてほぐしてから流し入れてください。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン