レシピ

ココアとお豆腐のテリーヌ

バンホーテン ピュア ココアを使用したヘルシーなテリーヌです。チョコレートを使わず、水切りした豆腐を加えて濃厚さもしっかり再現しています。バンホーテン ピュア ココアの濃厚な風合いが楽しめます。

カロリー:
182kcal(1/8カット)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

バンホーテン ピュア ココア

(片岡物産株式会社)

材料 (パウンド型(7×16.5×高さ6cm)1台分)

絹ごし豆腐 200g
グラニュー糖 80g
卵(溶いたもの) 2個分
生クリーム 80g
バター(食塩不使用) 30g
[a] ココアパウダー(バンホーテン ピュア ココア) 60g
[a] 薄力粉 15g
ラム酒 大さじ1
ココアパウダー(バンホーテン ピュア ココア) 小さじ2

作り方

下準備

・材料は室温に戻しておく。

・豆腐はペーパーで包みザルに入れ、重しをのせて水切りをしておく(約20分・水切り後約150g)。

・バターは湯せんにかけて溶かしておく。

・aは合わせてふるっておく。

・パウンド型に敷紙を敷き、周囲をアルミホイルで包んでおく。

・湯せん焼き用の湯(50~60℃)を用意しておく。

・オーブンに予熱を入れておく(160℃)。

作り方

1.水切りした豆腐をこし器でこし、ボウルに入れる。

2.グラニュー糖、卵、生クリーム、溶かしバターを加え、その都度泡立て器で混ぜる。

3.aをふるい入れ、均一になるまで混ぜる。ラム酒を加えツヤが出るまで混ぜ、型に入れ空気抜きをする。

4.バットに型を入れ、湯を底から2cm位まで注ぎ、オーブンで湯せん焼きする(160℃40分)。

5.型ごと粗熱を取り、冷蔵庫でしっかり冷やす。

6.冷えたら型からはずし、茶こしでココアパウダーをふる。

POINT

・泡立てると焼き膨らみ、縮んで形が悪くなるのでなるべく空気が入らないように混ぜます。

・ラム酒はお好みで減らしたり、抜いても作ることができます。

・焼き時間が長いため、途中で湯せん用の湯がなくなった場合は継ぎ足してください。

・焼き上がりはやわらかいので、型ごと冷蔵庫で冷やします。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン