レシピ

なすのはさみ焼き

みそだれにからめながら焼く、なすのはさみ焼きです。かどやの太白ごま油を下味とみそだれに使います。クセがないので使いやすく、ツヤと照りが出るので冷めてもおいしく、しっとり仕上がるので、作り置きにもぴったりです。

カロリー:
250kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

かどや製油 かどやの太白ごま油

(かどや製油株式会社)

材料 (2人分)

なす(幅1cm輪切り) 1本分
ごま油(白)(かどや製油 かどやの太白ごま油) 小さじ4
片栗粉 小さじ1
鶏挽き肉 100g
玉ねぎ(みじん切り) 40g
小さじ1/8
黒こしょう 少々
ごま油(白)(かどや製油 かどやの太白ごま油) 小さじ2
[a] ごま油(白)(かどや製油 かどやの太白ごま油) 小さじ1
[a] みそ 小さじ1
[a] しょうゆ 小さじ1
[a] 小さじ1
[a] みりん 小さじ1
[a] 小さじ2
[a] 市販のおろししょうが 小さじ1/8
貝割れ菜(長さ半分) 適量

作り方

下準備

・なすの片面にごま油(小さじ4)をかけ、もう片面には片栗粉をまぶしておく。

・aは混ぜ合わせておく(みそだれ)。

作り方

1.ビニール袋に鶏挽き肉・玉ねぎ・塩・黒こしょうを入れ、粘りが出るまでもみ込む。

2.ビニール袋の角を1cm位切り、なすの片栗粉をまぶした面にしぼり出し、もう1枚のなす(片栗粉をまぶした面が内側)で挟む。

3.フライパンにごま油(小さじ2)を熱し、2を入れ焼く(中火約3分)。焼き色がついたら返し、フタをしてさらに焼く(弱〜中火約5分)。

4.みそだれをまわしかけ、なすにたれをからめながらツヤが出るまで焼く。

5.器に盛り付け、残ったみそだれをまわしかけ、貝割れ菜を添える。

POINT

・なすにかどやの太白ごま油をかけて染み込ませておくことで、加熱時に油がまわり、ムラなく焼けます。

・クセのないかどやの太白ごま油は、和風のたれにも相性抜群。なすの他にれんこんやしいたけでもアレンジできます。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン