レシピ

鶏むね肉のサルティンボッカ~いちごソース~

サルティンボッカとは「口に飛び込む」という意味のイタリア料理です。本来はセージを使いますが、乾燥のミックスハーブを使い手軽に作ります。いちごのソースを添えて春らしく仕上げます。

カロリー:
212kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

材料 (2人分)

鶏むね肉 120g
生ハム 4枚
黒こしょう 少々
エルブ・ド・プロバンス(ブレンドハーブ) 小さじ1
薄力粉 小さじ2
バター 10g
白ワイン 20cc
[a] いちご 4個
[a] 白ワイン 20g
[a] グラニュー糖 小さじ2
ベビーリーフ 20g

作り方

下準備

・いちごは2個にハート型の切り込みを入れ、残りは粗みじん切りにしておく。

作り方

1.鶏肉は4枚にそぎ切りし、めん棒で生ハムの大きさに合わせて叩きながらのばす。

2.1の片面に黒こしょうとエルブ・ド・プロバンスをふり、生ハムをのせる。

3.2の両面に薄力粉をまぶす。

4.フライパンにバターを熱し、生ハムの面から入れ、焼く(中火1分)。

5.裏返して焼き色が付くまで焼く(中火2分〜)。

6.火を止め白ワインを加え、再び加熱しフタをして蒸し焼きにする(中火1分)。

7.耐熱容器にaを入れ、電子レンジで加熱する(600W1分前後・いちごソース)。

8.器に6を盛り付け、ベビーリーフを添え、いちごソースをかける。

POINT

・生ハムに塩分があるので下味に塩をふらなくてもおいしく仕上がります。

・エルブ・ド・プロバンスはお好みのハーブで代用可能です。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン