レシピ

黒の食材で作る和風オムライス

漢方の5色のうち「黒」の食材を使ったオムライスを作ります。黒米・黒豆が入った雑穀ごはんに、ひじき・梅・鶏挽き肉などの具材を加えた混ぜごはんに、きざみわかめが入った半熟卵をのせて仕上げます。きくらげがたっぷり入った、あんをかけていただく、和風オムライスです。

カロリー:
621kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

ドモホルンリンクル

(株式会社 再春館製薬所)

材料 (2人分)

米(無洗米) 160cc
雑穀 40cc
200cc
[a] 40cc
[a] 小さじ1
[a] みりん 小さじ1
[a] しょうゆ 小さじ1/2
[a] 和風だしの素(かつお) 小さじ1/2
ひじき(乾燥) 小さじ1
鶏挽き肉 80g
カリカリ梅(梅漬け:赤) 2個
4個
小さじ2
わかめ(乾燥) 小さじ2
サラダ油 小さじ1×2
[b] 200cc
[b] みりん 小さじ2
[b] しょうゆ 小さじ1
[b] 和風だしの素(かつお) 小さじ1
[b] 片栗粉 小さじ1
[b] きくらげ(乾燥) 2g
みつ葉(幅2cm) 6g

作り方

下準備

・米は雑穀とともに吸水させ(30分~)、しっかり水気を切り、水を加えて炊いておく(雑穀ごはん)。

・カリカリ梅は種を除き、みじん切り。

・わかめは水(材料外)で戻し、水気をしっかり除き、粗みじん切り。

・きくらげは水(材料外)で戻して水気を切り、あれば硬い石づきを除き、粗みじん切り。

作り方

1.ボウルにaを入れて混ぜ、ひじきを加えて戻す(5分~)。

2.ひじきが戻ったら、鶏挽き肉・カリカリ梅を加え、均一に混ぜ、電子レンジで加熱する(600W3分~)。

3.鶏挽き肉をほぐしながら均一に混ぜ、汁気を切る。雑穀ごはんに加え、切り混ぜ、皿にこんもりと盛り付ける。

4.鍋にbを入れ、混ぜながら加熱し、沸騰後弱火にして20秒位加熱する(あん)。

5.ボウルに卵を割りほぐし、酒を加え、ボウルの底に菜箸をつけながら手早く混ぜ、わかめを加えて混ぜる。

6.フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、卵液の半量を流し入れる。

7.大きく混ぜて半熟状にし、フライパンよりひとまわり小さくまとめる。

8.フライパンを揺らし、卵をずらすようにして、3にのせる。

9.あんをかけ、みつ葉をのせる。もう一人分仕上げる。

POINT

・混ぜごはんにはカリカリ梅を合わせますが、商品によっては塩分が多いこともあります。お好みでカリカリ梅の量を調整したり、調味料を加減して、味を決めましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン