レシピ

焼き野菜ときのこのステーキ丼~塩レモン寒天添え~

寒天を加えてもちっとした食感に炊いたごはんに、ステーキや焼き野菜をのせ、丼ぶりにします。バターじょうゆのソースとともに、塩レモン寒天をトッピングします。

カロリー:
647kcal(1人分)
調理時間:

[PR]タイアップ企業の商品はこちら

かんてんクック顆粒

(伊那食品工業株式会社)

材料 (2人分)

米(無洗米) 200cc
[a] 200cc
[a] 粉末寒天 小さじ1
[b] 100cc
[b] 粉末寒天 小さじ1
[b] 砂糖 大さじ1
[b] 小さじ1/8
レモンの果汁 大さじ2
牛ステーキ肉(厚さ1cm) 200g
小さじ1/4
黒こしょう 少々
サラダ油 小さじ1/2
[c] かぼちゃ(厚さ7~8mm) 80g
[c] れんこん(厚さ7~8mm) 60g
[c] しめじ(小房) 60g
[c] まいたけ(小房) 60g
[c] しし唐辛子 2本
サラダ油 小さじ1
バター 10g
みりん 小さじ4
しょうゆ 小さじ2

作り方

1.米は洗米・吸水(30分~)後、水気を切り、aを加えて混ぜ、炊く。

2.耐熱容器にbを入れて混ぜ、電子レンジで加熱する(600W約2分)。取り出し、泡立て器でしっかりと混ぜ溶かし(約30秒)、レモンの果汁を加え、さらに混ぜる。

3.粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし固める(塩レモン寒天)。

4.しし唐辛子はヘタを1cm位残して斜めに切り、腹に1ヶ所切り込みを入れる。フライパンにサラダ油(小さじ1)を熱し、cを入れて加熱し、焼けたものから取り出す。

5.牛ステーキ肉は室温に戻し、余分な水気・脂肪を除き、筋を切り、塩・黒こしょうで下味をつける。

6.4のフライパンにサラダ油(小さじ1/2)を熱し、5を入れて焼き(中~強火1分30秒~)、裏返して反対側の面も焼き(中火1分~)、取り出す。粗熱を取り、食べやすい大きさに切る。

7.6のフライパンの余分な脂を除き、バターを入れて温め、みりん・しょうゆを加えて加熱する(中火約2分)。

8.器に1・4・6を盛り付け、7をかける。塩レモン寒天をフォークで細かく崩し、のせる。

POINT

・寒天を加えてごはんを炊き、もちっとした食感に仕上げます。

・寒天を使用し、ステーキにぴったりなレモン寒天を作ります。

・加熱時に酸味を加えると固まりが弱くなるので、レモンの果汁は加熱後に加えましょう。

レシピだけではおいしく作れるか不安…そんな方は料理教室に通ってみませんか?

550円体験レッスン